土地区画整理事業の換地図等の閲覧等について

ページ番号1008145  更新日 令和4年3月9日

印刷大きな文字で印刷

施行済み地区の換地図等の閲覧等

 山形市域で実施された土地区画整理事業で、既に終了した地区の確定図、出来形測量図等(以下、「換地図等」と呼びます。)の閲覧等については、次のとおりです。

インターネットでの閲覧(無料)

 本サービスは、山形市域で実施された土地区画整理事業で、既に終了した地区の換地図等について、インターネットを通じて提供するものです。

 

 提供する換地図等は、以下に示したものです。

 

・民間(組合・個人)施行の土地区画整理事業

 換地処分に際して作成され、山形市で保管している図面。

・山形市施行の土地区画整理事業

 換地処分に際して作成された図面。

・独立行政法人都市再生機構施行の土地区画整理事業

 換地処分に際して作成され、同機構より提供を受けた図面。

 

 閲覧にあたっては、以下の利用条件を承諾してご利用ください。

 

【利用条件】

1 本サービスで提供する情報について(留意事項)

・資料の記載内容は、換地処分時の状況(町区域、町名、地番、土地の位置及び形状、測量値等)を示したものです。分合筆、自然現象等による土地の変形等により、現況とは必ずしも一致しないことを十分に認識し、参考図としてのみ利用してください。

・一部では、土地区画整理事業が重複して施行されている場合がありますが、換地図等はそれぞれの事業の換地処分時点の内容です。

・原図の損傷、経年劣化により不鮮明な箇所があります。

・測量値は、当該区画整理事業施行時の測量方法によるものであり、これについて異議を受け付けません。

・各事業の換地処分以降の土地の管理は、各権利者が行うべきものです。万一、土地の境界等に関する紛争が生じた場合でも、山形市は関知しません。土地の境界杭等の管理、確認は各権利者間で行ってください。山形市が境界杭等の復元や境界の確定をすることはありません。

・一部、図面で縮尺が表示されているものは、原図の縮尺です。

・一部、換地図等そのものが存在しない場合や、辺長の表示されていない換地図等があります。

・辺長及び面積が、尺貫法(間、坪)で表示されている換地図等があります。

・換地図等は、土地区画整理事業を行ったときの換地寸法、道路幅員等が記載されている図面で、地積測量図ではありません。

・換地図等に関する証明は行っておりません。

・最終図面と確認されていない換地図等があります。

 

2 著作権について

・本サービスで提供する情報の著作権は、作成者に帰属します。変形・変更・加筆・削除等の一切の編集を禁じます。

・本サービスで得られた情報をあらゆる商業目的及び営利目的で利用することはできません。

・著作権法上認められた行為を除き、著作権者に無断で、本サービスが提供する情報及び地図情報の全部または一部を複製し、利用することを固く禁じます。

 

3 メンテナンス・更新等について

・本サービスのメンテナンス、更新等のため、予告なく内容の変更、削除等を行うことがあります。またそれらを行う場合には、予告なく本サービスを利用できないことがあります。

 

4 免責事項

・山形市は、換地図等によって発生した直接または間接の損失、損害等について一切の責任を負いません。

 

== 上記に承諾いただければ、下記よりご覧ください。 ==

 【組合施行】

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

まちづくり政策部まちなみデザイン課
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表) ファクス番号:023-624-8903
machinami@city.yamagata-yamagata.lg.jp