市長室だより(平成29年3月第四週)

ページ番号1005758  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

3月24日(金曜)

国際交流協会

写真:国際交流協会

山形市国際交流協会の理事会、総会を開催いたしました。当協会は、本市の国際化のため、市民を主体とした幅広い分野における国際交流を推進し、国際親善に寄与した活動を展開しております。本日は、平成29年度事業計画や予算について審議し、承認いただきました。

3月23日(木曜)

委嘱状交付式

写真:委嘱状交付式

山形市障害支援区分判定審査委員会委員の皆様に委嘱状を交付いたしました。
委員の皆様には、適正かつ公正な審査判定にご協力いただきますようお願い申し上げます。

表敬訪問

写真:表敬訪問

中華人民共和国駐新潟総領事館の孫総領事がお出でくださいました。

中心市街地活性化戦略本部会議

写真:中心市街地活性化戦略本部会議

本日、第2回となる中心市街地活性化戦略本部会議を開催いたしました。
会議では、戦略本部のコーディネーターをお引き受けいただいております牧昭市様よりグランドデザインの描き方などについてお話をいただき、議論をいたしました。

3月22日(水曜)

表敬

写真:表敬1

写真:表敬2

地(知)の拠点整備事業のパネルディスカッション終了後、仙台市の奥山市長が山形市役所にお出で下さいました。
奥山市長とは、これからもお互いに連携し取り組みを進めていくことを確認いたしました。

地(知)の拠点整備事業シンポジウム

写真:地(知)の拠点整備事業シンポジウム

東北芸術工科大学様が取り組まれている「地(知)の拠点整備事業」のシンポジウムが開催されました。テーマは「仙山生活圏の可能性」で、私は、仙台市の奥山市長とともにパネラーとして参加いたしました。

定例記者会見

写真:定例記者会見

3月の定例記者会見を開催し、主に以下の件について説明いたしました。

  1. 平成29年度 人事異動内示について
  2. 市街化調整区域における開発許可の規制緩和について
  3. 山形市障がいを理由とする差別の解消の推進に関する条例の制定について
  4. 東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた文化プログラム「beyond2020プログラム」の認証決定について
  5. 春の桜のイベントについて

詳しくは以下をご覧ください。

3月21日(火曜)

本会議

写真:本会議

先月23日に開会した山形市議会3月定例会は本日の本会議をもちまして閉会いたしました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp