市長室だより(平成28年5月第四週)

ページ番号1005710  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

5月27日(金曜)

山形市自治推進委員長会議

写真:山形市自治推進委員長会議

山形市自治推進委員長会議に出席いたしました。自治推進委員長になられた皆様には、地域のまちづくりの牽引役、さらには行政のパイプ役としてご協力をお願いいたします。

表敬訪問

写真:表敬訪問

ロシアのハバロフスク地方に在住する青年団の皆様がお越しくださいました。
この度の訪問は、SNSを通じて観光情報を発信する事業として、山形に滞在されるものです。山形の魅力を大いに発信していただき、多くの観光客の皆様が訪れていただけるよう期待しております。

5月26日(木曜)

環境保健推進協議会総会

写真:環境保健推進協議会総会

山形市環境保健推進協議会総会に出席いたしました。本日は、ごみ分別の指導や集積所の管理、地域清掃活動を通して、長年にわたり地域の環境衛生の向上、地域住民の健康づくりにご尽力いただきました皆様が表彰を受けられました。

今後も、皆様と協力しながら、さらなるごみの減量と資源化に向けて、ごみ処理の適正化を図ってまいります。

山形県花笠協議会総会

写真:山形県花笠協議会総会

山形県花笠協議会の総会に出席いたしました。「山形花笠まつり」は、今年で54回目を数え、山形の夏の風物詩として定着しており、昨年は、パレード踊り手の参加人数が過去最高となりました。歴史あるこの花笠まつりがより一層素晴らしいまつりとなるよう努めてまいります。

山形中央インター産業団地

写真:山形中央インター産業団地の竣工式1

写真:山形中央インター産業団地の竣工式2

本日、山形中央インター産業団地の竣工式を開催いたしました。
山形中央インター産業団地は、市外企業の誘致や、市内企業の業務拡大のための産業集積地として開発し、既に7社の企業様の立地が内定しております。引き続き優良企業の誘致を進め、雇用創出を図ってまいります。

5月25日(水曜)

熊本地震への義援金

写真:熊本地震への義援金

本日、山形市形友会の皆様より、熊本地震への義援金を受贈いたしました。
いただきました義援金は、皆様からの募金や、ふるさと納税サイトを通じた寄附金等と併せて、近く熊本県へお送りする予定です。
山形市形友会の皆様、ありがとうございました。その温かいお心に感謝申し上げます。

暴力のない明るい社会をつくる協議会総会

写真:暴力のない明るい社会をつくる協議会総会

山形市暴力のない明るい社会をつくる協議会の総会を開催いたしました。地域の皆様と連携しながら、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」、「暴力団を利用しない」という暴力追放「三ない運動」を推進し、犯罪や暴力のない安全で安心して暮らせるまちづくりに努めてまいります。

予算査定

本日は6月補正予算の市長査定を行っております。

5月24日(火曜)

東北市長会

写真:東北市長会

仙台市において開催された第168回東北市長会総会に出席いたしました。
私からは、「マイナンバーカード交付事業」への財政支援について、山形県市長会からの議案として提案し、可決されました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp