市長室だより(平成28年11月第二週)

ページ番号1005736  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

11月12日(土曜)

イクボス首長サミット

写真:イクボス首長サミット1

写真:イクボス首長サミット2


ファザーリング全国フォーラムの分科会として「イクボス首長サミット」が開催されました。サミットには、広島県知事、桑名市長、湖南市長、日南市長、山形県知事、南陽市長も出席されました。私は、山形市のイクボス推進の取り組みについて発表し、出席された首長とともに、男女が共に活躍できる社会の実現を目指す「イクボス首長サミットの宣言文」に署名いたしました。今後とも、より一層働きやすい職場環境の整備に向けて、事業に取り組んでまいります。

11月11日(金曜)

明治地区市政懇談会

写真:明治地区市政懇談会

明治地区市政懇談会に出席いたしました。本市では、地域の皆様から直接ご意見を頂戴しながら、より良い地域づくりのため各般の施策に取り組んでまいりますので、今後ともご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

ファザーリング全国フォーラム

写真:ファザーリング全国フォーラム

男性の家事・育児参画などの理解・浸透を目的にした「ファザーリング全国フォーラム」が、本日、明日と山形市で開催されます。
本日私は、その開会式に出席いたしました。
明日は、イクボス首長サミットに出席いたします。

11月10日(木曜)

山形市福祉審議会

写真:山形市福祉審議会

山形市福祉審議会にて、委員となられた皆様に委嘱状を交付いたしました。このたびの審議会では、「(仮称)障がいを理由とする差別の解消推進条例」の骨子(案)について審議いただきました。「住み慣れた地域で支え合い、健やかで生きがいをもって暮らせるまちづくり」を実現するため、福祉施策の充実に努めてまいります。

本沢コミュニティセンター落成式

写真:本沢コミュニティセンター落成式

平成27年度より建設に着手してまいりました本沢コミュニティセンターが完成し、落成式を執り行いました。本市では、山形市コミュニティセンター整備基本方針に基づき、施設の規模を統一して建替えを進めております。コミュニティセンターの整備を通して、地域コミュニティの充実と共創のまちづくりを今後一層推進してまいります。

11月9日(水曜)

チューリップ球根の寄贈

写真:チューリップ球根の寄贈

人と自然と産業の豊かな調和・自然環境の保全・街の美化を願い、全国で「花いっぱい運動」を展開されている農林中央金庫様より、チューリップの球根5,500球をご寄贈いただきました。いただいた球根は市内の小中学校、保育園、幼稚園等に配布させていただきます。農林中央金庫様からは、平成2年より毎年ご寄贈いただいており、今回で27回目になります。本市の緑化行政に多大なるご貢献をいただいておりますことに、心から感謝を申し上げます。

ぼうさい井戸の贈呈式

写真:ぼうさい井戸の贈呈式

全国さく井協会東北支部様、山形県さく井技術協会様より、ぼうさい井戸を第二中学校にご寄贈いただきました。
ご厚意誠にありがとうございます。心より感謝を申し上げます。

11月7日(月曜)

技能功労者褒賞式

写真:技能功労者褒賞式1

写真:技能功労者褒賞式2


第45回山形市技能功労者褒賞式を挙行いたしました。本日褒賞を受けられました皆様には、それぞれの職種におきまして、技術の研鑽に励まれ、優れた技能を受け継ぐとともに、市民生活の向上と本市の産業振興に大きくご貢献いただいております。これまでの長年にわたるご努力とご功績に対し、心から敬意と感謝を申し上げますとともに、今後のご活躍をご期待申し上げます。

要望1

写真:要望1

山形市認定農業者連絡協議会の皆様からの要望をお聞きいたしました。

要望2

写真:要望2

写真:要望3


山形市児童健全育成クラブ連絡会と山形市学童保育連絡協議会の皆様からの要望をお聞きいたしました。

11月6日(日曜)

市場まつり

写真:市場まつり1

写真:市場まつり2

山形市公設地方卸売市場の市場まつりを開催いたしました。この市場まつりは、多くの皆様に市場の機能をご理解いただくとともに、日頃の感謝の気持ちをこめて開催しております。毎年大人気の「マグロの解体・即売」や「模擬せり」、「ちびっこジャンケン大会」や「庄内浜の魚移動販売」など、今年も多くの皆様にお越しいただきました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp