市長室だより(平成28年8月第三週)

ページ番号1005723  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

8月18日(木曜)

山形市福祉審議会

写真:山形市福祉審議会

山形市福祉審議会にて、委員となられた皆様に委嘱状を交付いたしました。このたびの審議会では、「(仮称)山形市障がいを理由とする差別の解消推進条例」の骨子(案)について諮問させていただきました。住み慣れた地域の中で、共に支え合いながら暮らしていくことのできる社会を実現するため、福祉施策の充実に努めてまいります。

8月15日(月曜)

終戦記念日 恒久平和を願う千年和鐘打鐘式

写真:終戦記念日 恒久平和を願う千年和鐘打鐘式

先の大戦が終わりを告げてから71年が過ぎました。戦争の惨禍を二度と繰り返さないために、戦争の悲惨さと平和の尊さを次の世代に語り継ぎ、記憶を風化させないことが、私たちに課せられた責務です。世界の恒久平和と、戦争で命を落とされた方々のご冥福を心からお祈りしながら、千年和鐘を打鐘いたしました。

表敬訪問

写真:表敬訪問

振分親方(元高見盛関)をはじめとする東関部屋の皆様や、山形駅西都商店会の皆様がおいでくださいました。東関部屋の皆様は、この後、山形駅西都商店会様が企画された「ちびっこ大相撲霞城セントラル場所」に参加していただきます。子どもたちのいい思い出になりますとともに、相撲の楽しさを教えていただければと思います。

8月14日(日曜)

山形大花火大会

写真:山形大花火大会1

写真:山形大花火大会2

第37回山形大花火大会にて挨拶いたしました。今年は「絢爛心舞(けんらんしんぶ)」のテーマのもと、小学生が描いた「デザイン花火」、市民の皆様からの「メッセージ花火」など、多彩な花火が山形の夏の夜空を彩りました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp