市長室だより(平成29年3月第一週)

ページ番号1005755  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

3月3日(金曜)

委嘱状交付

写真:委嘱状交付

山形市介護認定審査会委員の委嘱状式を開催いたしました。
委員をお引き受けいただきました皆様、誠にありがとうございます。
山形市では、現在、要介護認定申請が年間11,000件を超える状況にあります。
委員の皆様には、適正かつ公平な審査にお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

表敬訪問

写真:表敬訪問

桜田小ミニバスケットボールスポーツ少年団の皆さんがおいでくださいました。
本スポーツ少年団の皆さんは、12月に開催された山形県ミニバスケットボール交歓大会で優勝され、今月東京で開催される第48回全国ミニバスケットボール大会へ出場されます。
大会では、日頃の練習の成果を発揮し、活躍していただくことを大いに期待しております。

山形市交通安全対策会議

写真:山形市交通安全対策会議

山形市交通安全対策会議を開催いたしました。
山形市では昭和48年から山形市交通安全計画を策定し、交通安全対策を推進しております。
この計画は、山形県の計画に基づいて5年毎に策定しているもので、この度の会議は、新たな計画案について審議していただくため、開催いたしました。
今後とも、交通事故のない安心して暮らせる社会を目指し、取り組みを進めてまいります。

卒業式

写真:卒業式1

写真:卒業式2

本日は、市立商業高等学校と済生館高等看護学院の卒業証書授与式に出席いたしました。卒業生の皆さんには、学校生活で培った力を礎とし更に研鑽を積み、将来、地域社会を支える人財になってほしいと願っております。皆さんの輝かしい門出を祝し、心からの声援を送ります。

電話お願い手帳贈呈式

写真:電話お願い手帳贈呈式

NTT東日本山形支店様より、電話お願い手帳150冊、利用促進ツールチラシ150部をいただきました。これらは、耳や言葉が不自由な方のコミュニケーションを支援するものであり、3月3日の耳の日にちなみ、毎年いただいております。ご厚意誠にありがたく、心より感謝を申し上げます。障がい福祉課の窓口や関係団体を通して、必要な方々に配布させていただきます。

3月2日(木曜)

本日、議会では予算委員会が開催されました。

3月1日(水曜)

一般質問

写真:一般質問

昨日に引き続き、市議会本会議において議員の方々からの一般質問が行なわれました。
本日は、丸子善弘市議、佐藤亜希子市議、田中英子市議、菊地健太郎市議の4人と質疑応答を行いました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp