市長室だより(平成28年9月第三週)

ページ番号1005728  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

9月17日(土曜)

在宅医療を考える講演会

写真:在宅医療を考える講演会

本日、在宅医療を考える講演会を開催いたしました。
講師は、福井県の名田庄診療所所長の中村伸一先生です。
本講演会には、多くの皆様よりご参加いただきました。
中村先生、お越しいただきました皆様、誠にありがとうございます。

山形市民パークゴルフ大会開会式

写真:山形市民パークゴルフ大会開会式

パークゴルフ大会の開会式に出席いたしました。

9月16日(金曜)

除幕式

写真:除幕式1

写真:除幕式2

山形城二ノ丸東大手門復元工事に使用した台湾檜の説明版の建立除幕式が行われました。
説明版をご寄贈いただきました山形県日華親善協会様、誠にありがとうございます。

9月15日(木曜)

本会議

本日より山形市議会9月定例会が開会いたしました。会期は10月7日までの23日間の予定です。

9月14日(水曜)

協定締結式

写真:協定締結式1

写真:協定締結式2

本日、株式会社エフエム山形様と、災害時における放送要請に関する協定を締結いたしました。
これからも、市民の皆様に避難情報などを迅速にお伝えする方法を考えながら、防災対策を一層推進してまいります。
株式会社エフエム山形様には今後とも、更なるご支援を賜りますようお願い申し上げます。

農業戦略本部会議

写真:農業戦略本部会議

今年度、3回目の会議を行いました。
本日は、農業戦略本部プロジェクトチームについて決議いただき、戦略農産物の決定事項の推進について議論を行いました。

敬老のお祝い

山形市では、米寿、白寿、長寿の皆様に敬老祝いを贈呈しております。
敬老の日を前に、数え年100歳の峯田絹様、木村きよ様にお祝金を贈呈してまいりました。これからも健康に留意していただき、お元気で長生きしてください。

9月13日(火曜)

地方創生の推進に係る包括連携に関する協定締結式

写真:地方創生の推進に係る包括連携に関する協定締結式

本日、三井住友海上火災保険株式会社様、損害保険ジャパン日本興亜株式会社様と、山形市の地方創生実現に向けた協定を締結いたしました。
この連携協定締結を機に、更なるご支援を賜りますようお願い申し上げます。

9月12日(月曜)

山形大学医学部先端医療国際交流推進協議会設立総会

写真:山形大学医学部先端医療国際交流推進協議会設立総会1

写真:山形大学医学部先端医療国際交流推進協議会設立総会2

本日、次世代型重粒子線がん治療を核とした地域振興・経済活性化のため、協議会が設立されました。山形市といたしましても、関係者の皆様と連携しながら協議会の議論に積極的に参加し、地域の活性化を図ってまいります。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp