市長室だより(平成28年10月第四週)

ページ番号1005733  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

10月21日(金曜)

山形市伝統的工芸産業技術功労者褒賞式

第43回山形市伝統的工芸産業技術功労者褒賞式を挙行いたしました。
このたび受賞された4名の皆様には、今後とも技術・技法の向上により一層精進されますとともに、後進の指導・育成により本市伝統的工芸産業の発展のためお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

写真:山形市伝統的工芸産業技術功労者褒賞式1

写真:山形市伝統的工芸産業技術功労者褒賞式2

写真:山形市伝統的工芸産業技術功労者褒賞式3

写真:山形市伝統的工芸産業技術功労者褒賞式4

表敬訪問

写真:10月21日表敬訪問

JAやまがた山形地区西洋梨部会の皆様が、ラ・フランスの消費拡大PRのためにおいでくださいました。ラ・フランスは、山形の秋を代表する果物であり、明日が「統一販売開始基準日」であるとのことです。芳醇な香りと上品な味を持つ山形のラ・フランスを、今年もぜひ多くの皆様に召し上がっていただきたいと願っております。

技能五輪全国大会

本日、技能五輪全国大会の開会式が開催されました。
本日から、10月24日まで技能五輪全国大会が山形で開催されます。

山形市植樹祭

写真:山形市植樹祭1

写真:山形市植樹祭2

第66回山形市植樹祭を開催いたしました。本日は、緑の少年団・緑の幼年団の子どもたちをはじめ多くの皆様にご参加いただき、約500本の苗木を植樹いたしました。苗木が健やかに成長し、市民の皆様に親しまれる憩いの森となりますよう願っております。

10月20日(木曜)

要望活動

写真:要望活動1

写真:要望活動2


写真:要望活動3

本日、パリから帰国いたしました。

帰国したその足で、東京で自民党の二階幹事長や公明党の井上幹事長をはじめ、各省庁に対し要望活動を実施してきました。

10月18日(火曜)

シンポジウム

写真:シンポジウム1

写真:シンポジウム2

本日、創造都市国際交流シンポジウムが開催されました。そこで私は、山形市の映像文化に関する様々な取り組みについてプレゼンを行いました。
併せて、本日より、ユネスコ創造都市ネットワークに加盟している日本国内の自治体や山形市の文化活動に関するPRブースが公開されました。
PRブースは、10月21日まで一般公開されておりますが、私は帰国のため、明日パリを発ちます。

10月17日(月曜)

表敬訪問

写真:10月17日表敬訪問

ユネスコ創造都市ネットワーク加盟に向けて、ユネスコ本部があるパリに出張しています。
本日は、ユネスコ文化局創造性部長のホサグラハーさん(写真中央の女性)と面会いたしました。

面会

写真:面会

ユネスコ創造都市ネットワーク事業チーフのバックスさん(写真右から2人目)と面会いたしました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp