市長室だより(平成28年4月第一週・第二週)

ページ番号1005705  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

4月8日(金曜)

小学校・中学校入学式

写真:小学校・中学校入学式1
山形市立南沼原小学校入学式

本日、市内の小・中学校で入学式が行なわれ、市立南沼原小学校と市立蔵王第一中学校の入学式に出席いたしました。ご入学、誠におめでとうございます。これから学校生活が始まりますが、新入生の皆さんがたくましく成長していくことを願っています。


写真:小学校・中学校入学式2
山形市立蔵王第一中学校入学式

山形商業高等学校入学式

写真:山形商業高等学校入学式

山形市立商業高等学校の入学式に出席いたしました。
新入生の皆さんには、校訓「輸誠(ゆせい)」(自己を偽らず、他を偽ることなく真心を充分に尽くす)の精神のもと、自分を見失わず、真心を持って、学校生活を送ってください。

「くらしのガイド」贈呈式

写真:「くらしのガイド」贈呈式

「山形市くらしのガイド」と「NTTタウンページ」の合冊版が完成し、本日、NTTタウンページ株式会社東北営業本部の皆様より贈呈を受けました。合冊による発行は今年で4回目となり、今年は「別冊防災タウンページ」を特別付録にしていただきました。また、新たな企画も盛り込んでおりますので、市民の皆様にはご家庭や職場でご活用いただけますよう願っております。

4月6日(水曜)

台湾南部地震による台南市被害への義援金贈呈

写真:台湾南部地震による台南市被害への義援金贈呈

台北駐日経済文化代表処を訪問し、郭副代表に皆様からお預かりした義援金を渡してきました。そして、一刻も早い復興に、役立てていただきたいと伝えました。義援金に協力いただきました皆様の温かいお気持ちに、心から感謝いたします。
また、引き続き友好関係を深めていくことについても話し合いました。

4月5日(火曜)

絵本のご寄贈

写真:絵本のご寄贈

山形県トヨタ会の皆様から、絵本と紙芝居を受贈いたしました。いただいた絵本、紙芝居は、かもしかクラブの幼児交通安全訓練活動等で活用し、幼児の交通事故防止に努めてまいります。山形県トヨタ会の皆様からは昭和44年から毎年ご寄贈いただいております。長年にわたるご寄贈に、厚く御礼申し上げます。

4月1日(金曜)

新規採用職員辞令交付

写真:新規採用職員辞令交付

新規採用職員への辞令交付を行いました。新規採用職員には、「全体の奉仕者」としての誇りと自覚を持ち、どうすれば暮らしやすい市になるかを考えながら職務にあたってほしいと願っています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp