市長室だより(平成28年6月第五週)

ページ番号1005715  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

6月30日

紺綬褒章伝達式

写真:紺綬褒章伝達式

山形日産自動車株式会社取締役会長小関善久様へ紺綬褒章を伝達いたしました。
これは、昨年度小関会長が本市に1,000万円の寄付をされたことに対し、天皇陛下から紺綬褒章が授与されたものです。本市ではいただいた寄付金により「まちの安全ふるさと応援基金」に積立し、交通安全事業や地域防犯活動等に役立てております。

広告入り窓口封筒贈呈式

写真:広告入り窓口封筒贈呈式1

写真:広告入り窓口封筒贈呈式2

山形市農業協同組合様、株式会社郵宣協会様より、広告入り窓口用封筒をご寄贈いただきました。平成19年度よりいただいている封筒は延べ60万7千枚にのぼり、庁舎内の市民課窓口、税証明コーナーのほか、霞城セントラルやコミュニティーセンター等で、多くの皆様にご活用いただいております。ご厚意に、心より感謝申し上げます。

6月29日

いじめ問題対策連絡協議会

写真:いじめ問題対策連絡協議会

本日、いじめ問題対策連絡協議会を開催いたしました。
この協議会は、今年度から初めて開催するもので、今後、関係団体の皆様とともに、いじめ防止に向けた検討を行い、実効性のある取り組みを構築してまいりたいと考えております。

予算委員会・全員協議会

本日、議会において予算委員会・全員協議会が開催されました。

6月28日(火曜)

青年農業士認定書交付式

写真:青年農業士認定書交付式

山形市青年農業士認定書交付式を執り行いました。今年度新たに山形市青年農業士になられた3名の皆様には、本市の若い農業者の模範となり、ますますご活躍されますことを期待しております。

絵本のご寄贈

写真:絵本のご寄贈

みちのく屋台こんにゃく道場様、株式会社コウ様、カジョウ・コミューン様より、べにっこひろばへ絵本をご寄贈いただきました。

皆様のご厚意に深く感謝いたします。

6月27日(月曜)

表敬訪問

写真:表敬訪問

姉妹都市でありますオーストラリアのスワンヒル地方市より、ジョン・ライオンズ団長をはじめ19名の短期交換留学来形団の皆様がお越しくださいました。このたびの滞在が、山形市民との絆を深める有意義なものとなり、両市の交流の輪がさらに大きく広がりますよう願っております。

6月25日(土曜)・26日(日曜)

東北六魂祭2016青森

東日本大震災からの復興を願い、東北の6大夏祭りが一同に集まる「東北六魂祭2016」が、青森市におきまして開催されました。私も花笠まつりの踊り手の皆様とともに参加してまいりました。8月5日6日7日の「山形花笠まつり」にも、多くの方にお越しいただきたいと願っております。

写真:東北六魂祭2016青森1

写真:東北六魂祭2016青森2

写真:東北六魂祭2016青森3

写真:東北六魂祭2016青森4

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp