市長室だより(平成28年11月第三週)

ページ番号1005737  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

11月18日(金曜)

表彰式

写真:表彰式1

写真:表彰式2


写真:表彰式3

男女共同参画に関する作品入賞者表彰式を行いました。
この作品募集は、男女共同参画社会の実現のための取り組みとして平成15年度から実施しております。今年度の応募作品総数は2,032点に及び、多くの皆様からご応募いただきましたことに心から感謝を申し上げます。

懇談会

写真:懇談会

民生委員・児童委員協議会の正副会長の皆様との懇談会を開催いたしました。誰もが住みやすく、安心して暮らせるまちづくりを進めるためには、支援を必要としている方々を早期に発見し、解決に結びつけることが重要です。民生委員・児童委員の皆様には、地域住民の身近な相談者として、今後ともより一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

11月17日(木曜)

要望

写真:要望

山形市飯塚地区の皆様からの要望をお聞きいたしました。

11月16日(水曜)

要望活動

写真:要望活動

環境省にお伺いし、私が管理者を務めております広域環境事務組合の事業への環境省からの交付金の御礼を申し上げるとともに、今後の予算確保に向けて要望書を提出いたしました。

PR活動

写真:PR活動

東京オリンピック組織委員会に訪問し、本市の伝統工芸や農産物などの活用に向け、PRを行ってきました。

11月15日(火曜)

除雪車出動式

写真:除雪車出動式

本日は除雪車出動式を行いました。
除排雪業者の皆様には、今年の冬も、雪害から市民生活を守るために細心の注意を払いながら、安全を第一に除排雪作業を行っていただきますようお願い申し上げます。

11月14日(月曜)

定例記者会見

写真:定例記者会見

11月の定例記者会見を開催し、主に以下の件について説明いたしました。

  1. 12月市議会定例会提出議案について
  2. 「災害時における災害応急対策の応援に関する協定」の締結について
  3. 東北芸術工科大学と山形市との包括連携に関する協定締結式の開催について
  4. 「real local 山形」による情報発信及び移住相談窓口の開設について
  5. 「平成28年度(第53回)三浦記念賞」受賞者の決定について
  6. 東京新虎まつりにおける花笠まつりPRについて
  7. 山形市ふるさと納税「平成29年産フルーツ先行予約」について

詳細は以下をご覧ください。

11月13日(日曜)

第十地区市政懇談会

写真:第十地区市政懇談会

第十地区市政懇談会に出席いたしました。本市では、地域の皆様から直接ご意見を頂戴しながら、より良い地域づくりのため各般の施策に取り組んでまいりますので、今後ともご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

男女共同参画センター開館20周年

写真:男女共同参画センター開館20周年

男女共同参画センター開館20周年記念式典を開催いたしました。
本市では、県内で初めて「男女共同参画都市宣言」を行うなど、これまで男女共同参画のまちの実現を目指し、様々な事業に取り組んできました。
この記念事業が、本市の男女共同参画社会の更なる発展につながりますことを念願いたしますとともに、今後とも、各般の施策に取り組んでまいります。

全日本スキー選手権大会ジャンプ競技ノーマルヒル

写真:全日本スキー選手権大会ジャンプ競技ノーマルヒル1

写真:全日本スキー選手権大会ジャンプ競技ノーマルヒル2

本日、全日本スキー選手権大会ジャンプ競技大会が、クラレ蔵王シャンツェで開催されました。
本大会は、雪のない時期にクラレ蔵王シャンツェの利用が可能となってから、初めての大会でした。国内のトップ選手による大ジャンプは大変素晴らしく、今後とも、多くの選手の皆様にお越しいただき、大会や合宿などで大いに活用していただきたいと考えております。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp