市長室だより(平成28年10月第一週、第二週)

ページ番号1005731  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

10月8日(土曜)

街なかにぎわいフェスティバル

「街なかにぎわいフェスティバル2015」を開催いたしました。本日は、七日町の「ほっとなる広場」をメインに、各商店街、団体による様々なイベントが開催されました。
今年は、新たに、じもとホールディング様による仙山連携イベントも開催されております。
今後とも、こうしたイベントに取り組みながら、山形の魅力発信と、街の賑わい創出を図ってまいります。

10月7日(金曜)

本会議

9月15日に開会した山形市議会定例会は、本日、無事閉会いたしました。

秋の施設見学会出発式

写真:秋の施設見学会出発式1

写真:秋の施設見学会出発式2

秋の施設見学会を開催いたしました。本日の見学会は、最上義光歴史観、少年自然の家、産業歴史資料館、市民防災センターを巡ります。楽しい施設見学会になりますことを願っております。

10月6日(木曜)

市政懇談会

写真:市政懇談会

山寺地区市政懇談会を開催いたしました。皆様のご意見を頂戴しながら、より良いまちづくりのため各般の施策に取り組んでまいりますので、今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

新規採用職員研修

写真:新規採用職員研修1

写真:新規採用職員研修2

新規採用職員研修「市長と語る」に参加いたしました。
半年間の勤務を経た新規採用職員が「人口減を考える」をテーマにプレゼンテーションを行い、それに対し私も意見を述べました。
山形市をより魅力あるまちにするため、市職員としての責任や役割を常に考え、市民に信頼される職員になるようこれからも自己研鑽に励んでください。

10月5日(水曜)

議会

本日、議会では、決算委員会、予算委員会、全員協議会が開催されました。

要望

写真:10月5日要望

山形市グラウンド・ゴルフ協会、山形地区年金受給者協会の皆様からの要望をお聞きいたしました。

10月4日(火曜)

要望1

写真:10月4日要望1

上下宝沢連絡協議会の皆様からの要望をお聞きいたしました。

ぼうさい井戸の贈呈式

写真:ぼうさい井戸の贈呈式1

写真:ぼうさい井戸の贈呈式2

山形地域地下水利用対策協議会様より、ぼうさい井戸を第十中学校にご寄贈いただきました。
山形地域地下水利用対策協議会様からは、これまでにも、第四中学校や西小学校に、ぼうさい井戸をご寄贈いただいております。ご厚意誠にありがとうございます。心より感謝を申し上げます。

要望2

写真:10月4日要望2

山形市ソフトボール協会の皆様からの要望をお聞きいたしました。

10月2日(日曜)

山形まるごとマラソン

写真:山形まるごとマラソン1

写真:山形まるごとマラソン2

「第4回山形まるごとマラソン」を開催いたしました。県内外から5,700名を超えるランナーの皆様にご参加いただき、大成功をおさめることができました。
開催にご尽力いただきました皆様、ボランティアの皆様、市民の皆様、誠にありがとうございます。心より感謝を申し上げます。

写真:山形まるごとマラソン3

10月1日(土曜)

まるごと山形 祭りだ!ワッショイ!

写真:まるごと山形 祭りだ!ワッショイ!

本日、山形県内の祭りを一堂に集めた「まるごと山形 祭りだ!ワッショイ!」が開催されました。このイベントは、今年初めて開催するもので、明日の山形まるごとマラソンの前夜祭となっております。
多くの方々で大変賑い、イベントは成功をおさめることができました。
準備にあたられました皆様、開催にご協力いただきました皆様、ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございます。

赤い羽根共同募金オープニングセレモニー

写真:赤い羽根共同募金オープニングセレモニー1

写真:赤い羽根共同募金オープニングセレモニー2

赤い羽根共同募金のオープニングセレモニーに出席いたしました。赤い羽根共同募金は、福祉ボランティアやNPO法人などの活動をはじめ、福祉車両の整備、子育て支援事業等に役立てられます。皆様の温かいご支援、どうぞよろしくお願いいたします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp