市長室だより(平成28年12月第四週)

ページ番号1005743  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

12月22日(木曜)

救急救命業務あり方検討会

2回目となる救急救命業務あり方検討会を開催しました。
本日の検討会では、応急手当講習会の充実や、通信指令課職員の研修体制の強化などをはじめ、今後の課題とあり方についてご意見をいただきました。いただいたご意見を踏まえ、救急救命業務の更なる改善を図ってまいります。

12月20日(火曜)

放課後児童クラブ視察

本日、放課後児童クラブの「うめばち子どもの家」と「どんぐりクラブ」に視察に行ってまいりました。

表敬訪問

写真:12月20日表敬訪問

エミリーさんと山形千歳ライオンズクラブの皆様が、おいでくださいました。
この度エミリーさんは、山形千歳ライオンズクラブ様で実施されているユース交換プログラムの一環として、マレーシアから来形されたもので、これから、日本文化や山形の生活を体験する予定です。

要望

写真:要望

山形県労働組合総連合の皆様からの要望をお伺いしました。

感謝状贈呈式

写真:感謝状贈呈式1

写真:感謝状贈呈式2

このたび退任された182名の民生委員・児童委員の皆様に感謝状を贈呈いたしました。退任された皆様には、長年にわたり、地域福祉の推進者として常に市民の立場に立ち、親身になって相談助言をいただきました。これまでのご尽力に対しまして心より感謝申し上げますとともに、今後も本市の地域福祉の推進のため、より一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

12月19日(月曜)

出羽地区市政懇談会

写真:出羽地区市政懇談会

本日は、出羽地区の市政懇談会にて、地区の皆様からのご意見を頂戴しました。

表敬訪問

写真:12月19日表敬訪問1

写真:12月19日表敬訪問2

本日、インドネシアのパプア州政府職員の皆様がおいでくださいました。
山形市が進めている創造都市推進事業のプログラムである「山形フィルムパッケージto the world」事業をパプア州で実施する予定ですが、事業の円滑な実施に向けて、この度、本市を訪問されました。

定例記者会見

写真:定例記者会見

12月の定例記者会見を開催し、主に以下の件について説明いたしました。

  1. 山形市立病院済生館病床数削減への対応及び年末年始の臨時開院について
  2. 「山寺行啓記念殿」の市指定文化財への指定について
  3. 蔵王樹氷まつり2017について
  4. 第2回ウィンターフェスティバルの開催について

詳しくは以下をご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp