市長室だより(平成28年6月第二週)

ページ番号1005712  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

6月9日

安倍総理大臣来形

写真:安倍総理大臣来形1

写真:安倍総理大臣来形2

本日、安倍総理大臣が来形されました。
総理は、本市で肉用牛の肥育をされている平尾喜代春さんの牛舎を訪れ、現場を視察されました。

定例記者会見

6月の定例記者会見を開催し、主に以下の件について説明いたしました。

  1. 6月市議会定例会に提出する議案について
  2. 山形まるごとCOOL CHOICE(クールチョイス)事業について
  3. 山形市・スワンヒル市短期交換留学生の受け入れについて

詳細については、以下をご覧ください。

6月8日

全国市長会

昨日にひきつづき、全国市長会議に出席してまいりました。

全国青年市長会意見情報交換会

写真:全国青年市長会意見情報交換会

全国青年市長会の意見情報交換会に出席しました。
全国青年市長会は、49歳以下の市長で構成しており、相互の連携交流や、研修、災害応援、国への要望など様々な活動を行っております。

6月7日

全国市長会

東京にて全国市長会等が開催されており、本日は、国土交通省や農林水産省の分野に関する分科会に出席しております。

要望活動

山形県選出の国会議員の皆様や各省庁にお伺いし、山形地区国道協議会として、山形県内陸部における国道整備促進に向けた要望書を提出してまいりました。

写真:要望活動1

写真:要望活動2

写真:要望活動3

写真:要望活動4

6月6日

県議会議員との懇談会

写真:県議会議員との懇談会1

写真:県議会議員との懇談会2

平成29年度の山形市重要事業について、本市選出県議会議員の皆様との懇談会を開催いたしました。本市では、市議会とともに平成29年度に向けた64項目の重要事業を選定しております。これらの実現に向け、執行部と市議会が一体となって国や県に対して要望してまいります。

6月5日

クラレ蔵王シャンツェ

写真:クラレ蔵王シャンツェ1

写真:クラレ蔵王シャンツェ2

クラレ蔵王シャンツェサマーヒル開場式を開催しました。

この度のサマーヒル化により、年間を通してスキージャンプが出来るようになりました。

今後、夏場の合宿誘致や新たな観光資源としても活用を図ってまいります。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp