市長室だより(平成28年10月第三週)

ページ番号1005732  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

10月15日(土曜)

山形市農畜産フェスティバル

写真:山形市農畜産フェスティバル

第16回山形市農畜産フェスティバルを開催いたしました。
このフェスティバルは、山形市の安全で新鮮な農畜産物のおいしさを広くPRし、その消費拡大と地産地消を推進するため、毎年開催しております。「楽しくて・おいしい山形の秋」を、皆様に堪能していただければ幸いです。

10月14日(金曜)

定例記者会見

写真:定例記者会見

10月の定例記者会見を開催し、主に以下の件について説明いたしました。

  1. スマイルグリーン号の中山町延伸に伴う出発式の開催について
  2. 山形市創造都市推進事業について
  3. 第95回全日本スキー選手権大会ジャンプ競技について
  4. 山形市男女共同参画センター開館20周年記念事業の開催について
  5. 平成28年度山形市伝統的工芸産業技術功労者褒賞受賞者の決定について
  6. 平成28年度山形市技能功労者褒賞について
  7. 市長就任1周年の所感について

詳細は以下をご覧ください

10月13日(木曜)

市政懇談会

写真:10月13日市政懇談会

第七地区市政懇談会を開催いたしました。皆様のご意見を頂戴しながら、より良いまちづくりのため各般の施策に取り組んでまいりますので、今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

山形市女声合唱連盟様からの寄附

写真:山形市女声合唱連盟様からの寄附

山形市女声合唱連盟の皆様より、東日本大震災復興支援チャリティーコンサートにて集められた寄附金をいただきました。本市では、いただいた寄附金を東日本大震災復興や避難者支援のために使わせていただきます。皆様のご厚情に心より感謝を申し上げます。

10月12日(水曜)

要望1

写真:要望1

山形県サッシ・ガラス協同組合の皆様からの要望をお聞きいたしました。

安全・安心なまちづくり山形市民大会

写真:安全・安心なまちづくり山形市民大会

犯罪と暴力のない明るい社会の実現をめざし、「安全・安心なまちづくり山形市民大会」を開催いたしました。大会では、交通安全運動や防犯活動を通じ、安全・安心なまちづくりにご尽力をいただいた皆様を表彰いたしました。今後とも、交通事故や犯罪のない、安全で安心して暮らせるまちづくりを推進してまいります。

要望2

写真:要望2

農業委員会の皆様から要望をお聞きしました。

10月11日(火曜)

市政懇談会

写真:10月11日市政懇談会

楯山地区市政懇談会を開催いたしました。皆様のご意見を頂戴しながら、より良いまちづくりのため各般の施策に取り組んでまいりますので、今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

花壇コンクール

平成28年度花壇コンクール表彰式を行いました。過去5年連続で最優秀賞を受賞し、今年度も優秀な成績をおさめられた山形南幼稚園の皆様に「名誉賞」を授与しました。また、最優秀賞に山形徳洲会病院健康友の会花壇クラブ、大谷幼稚園が選ばれました。

関係された皆様に敬意と感謝を申し上げますとともに、来年度も、美しい花壇づくりに取り組んでいただきますようお願い申し上げます。

記念楯贈呈式

写真:記念楯贈呈式

きらやか社会貢献私募債発行記念楯贈呈式を行いました。
この度、社会貢献活動を積極的に展開している企業を支援し、地域活性化を推進するため、本市と金融機関との間で締結した協定に基づく事業の一つとして、きらやか銀行様で、社会貢献私募債を企画されました。
本日は、株式会社クリーンシステム様と、小野建設株式会社様に記念楯の贈呈を行いました。
この度の私募債発行を契機として、より一層社会貢献活動が活発になりますことをご期待申し上げます。

10月9日(日曜)

山形市民スポーツフェスタ

写真:山形市民スポーツフェスタ

第9回山形市民スポーツフェスタを開催いたしました。本市では、10月を「スポーツの秋 一人1スポーツ月間」と位置づけ、市民一人ひとりが生涯にわたりスポーツや健康づくりに親しんでいただけるよう取り組みを行っております。本日のスポーツフェスタでも、市民の皆様に様々なスポーツを体験していただき、楽しんでいただけたものと存じます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp