市長室だより(平成29年2月第四週)

ページ番号1005753  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

2月24日(金曜)

文化活動優秀児童生徒市長褒賞式

写真:文化活動優秀児童生徒市長褒賞式

平成28年度山形市文化活動優秀児童生徒市長褒賞式を開催いたしました。
この褒賞は、文化活動において特にめざましい活躍をされた児童・生徒の皆さんに授与するものです。今年度は、絵画、作文、弁論、研究発表の分野において、25名の児童、生徒の皆さんが受賞されました。この褒賞を契機として、ますます精進されますよう切に願っております。

2月23日(木曜)

旅する新虎マーケット

写真:旅する新虎マーケット

本日、「旅する新虎マーケット」のオープニングセレモニーが東京で開催されました。
「旅する新虎マーケット」とは、東京オリンピック・パラリンピックの開催に併せ、2020年までの間、東京の新虎通りを舞台に日本各地の様々なコンテンツを発信し、日本各地への観光・訪問の促進など、地域活性化につなげようとするものです。
その記念すべき第1弾に山形市が選ばれ、「新虎マーケット」にある各施設で山形牛、芋煮、日本酒などの提供や、籐家具、山形鋳物、こけしなどの伝統工芸品の展示・販売も行われます。また、現在は各施設に啓翁桜を展示しております。
山形市の期間は、明日から6月30日までです。この機会に、山形を大いにPRしたいと考えております。

本会議

本日から山形市議会3月定例会が開会いたしました。
会期は3月21日までの27日間の予定です。

2月22日(水曜)

スポーツ優秀選手褒賞式

写真:スポーツ優秀選手褒賞式1

写真:スポーツ優秀選手褒賞式2

平成28年度山形市スポーツ優秀選手褒賞式を開催いたしました。
国際大会や全国大会等で優秀な成績を収められた18名の選手の皆様に、褒賞を授与いたしました。受賞者の皆様には、より一層精進され、全国や世界で大きく羽ばたかれますことを期待しております。

環境保全協定締結

写真:環境保全協定締結

このたび、楯山地区振興会様、出羽地区町内会連合会様、山形エコクリエイション株式会社様、山形広域環境事務組合及び山形市の5者が、立谷川に建設しているエネルギー回収施設の管理運営に伴う環境保全に関する協定を締結いたしました。
建設中の同施設は10月から本稼働の予定ですが、地域の生活環境の保全に努めながら施設を運営してまいりますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

山形市空家対策協議会

写真:山形市空家対策協議会

山形市空家対策協議会を開催いたしました。
現在、全国的に空き家の増加が社会問題となっております。
本市といたしましては、空き家の適正管理や活用に向けた施策を推進しておりますが、本協議会の議論を踏まえ、より効果的な対策を講じていきたいと考えております。
関係者の皆様には、より一層のご協力を賜りますようお願い申し上げます。

感謝状贈呈式

写真:感謝状贈呈式

ラジオ体操の実践と指導にご尽力してこられた山形市ラジオ体操連盟の優良会員の皆様に、感謝状を贈呈いたしました。本市では、「健康医療先進都市」の実現を目指し、「いきいきと年齢を重ねられるまち」を重点施策の一つに掲げ、取り組みを進めております。皆様には、今後とも、生涯スポーツの担い手として健康づくりに邁進されますとともに、本市の生涯スポーツの振興により一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

2月20日(月曜)

要望

写真:要望

山形県行政書士事業協同組合の皆様からの要望をお伺いしました。

2月19日(日曜)

ウランウデ市姉妹都市締結25周年記念式典・祝賀会

写真:ウランウデ市姉妹都市締結25周年記念式典・祝賀会

ウランウデ市のゴルコフ市長をはじめとする代表団の皆様をお迎えして、姉妹都市盟約締結25周年記念式典・祝賀会を開催しました。
山形市とウランウデ市とは1991年に姉妹都市の盟約を締結して以来、市民訪問団や代表団による相互訪問を通じ、友好の絆を深めてまいりました。
この25周年を機に、友好の絆を更に深めてまいりたいと考えております。

やまがた市民活動まつり

写真:やまがた市民活動まつり

第9回やまがた市民活動まつりが開催されました。参加団体による活動紹介や販売、ステージ発表などが行われ、多くの人々で賑わいました。こうした市民活動への理解が深まり、活動の輪が大きく広がっていきますことを期待しております。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp