市長室だより(平成28年5月第二週)

ページ番号1005708  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

5月13日(金曜)

山形シティマラソン大会実行委員会

写真:山形シティマラソン大会実行委員会1

写真:山形シティマラソン大会実行委員会2


山形シティマラソン大会実行委員会を開催しました。
開会に先立ち、全国ランニング大会100撰認定書の贈呈も受けました。
東北地方では7大会、山形県内では3大会のみの選出と、大変な栄誉をいただきました。
更に魅力的な大会とするため、今大会では、昨年の反省やご意見を踏まえ、ハーフマラソンの制限時間を10分延長するとともに、前日祭も開催する予定であります。
大会は10月2日に開催し、参加申し込みは6月2日午後8時から受け付けいたします。皆様のご参加をお待ちしております。

防災支部等職員への辞令交付

写真:防災支部等職員への辞令交付

今年度、防災支部、市避難所に配備する指名職員の辞令交付を行いました。
山形市では、東日本大震災の教訓を踏まえ、災害時において、防災支部と市避難所に指名職員を配備することとしております。指名職員には、緊急時の迅速な対応のため、連絡体制を確認しておくとともに、担当地区の皆様と積極的に関わり、山形市の防災力向上と市民の安全・安心のために努めるよう激励いたしました。

5月12日(木曜)

表敬訪問

写真:表敬訪問1

写真:表敬訪問2

サンマリノ共和国の特命全権大使マンリオカデロ閣下がお越しくださいました。
サンマリノ共和国は、イタリア中東部に位置する人口約3万人の国で、閣下はサンマリノ共和国の駐日大使を務められております。
閣下は日本文化に造詣が深いうえに、山形にもゆかりがあるとの事で、お互いの文化交流など友好関係について話をしました。

5月11日(水曜)

統計調査員協議会連合会総会

写真:統計調査員協議会連合会総会1

写真:統計調査員協議会連合会総会2

統計調査員協議会連合会総会において、長年にわたり本市の統計調査にご協力いただきました方々へ感謝状を贈呈いたしました。調査員の皆様や市民の皆様には、統計データの収集にご協力いただき感謝申し上げます。

5月10日(火曜)

東北国道協議会総会

写真:東北国道協議会総会

東北国道協議会の総会を福島市にて開催いたしました。本日採択された決議は、明日、国の関係機関に要望されます。

5月9日(月曜)

平成29年度全国高等学校総合体育大会山形市実行委員会

写真:平成29年度全国高等学校総合体育大会山形市実行委員会

山形県を幹事県として、山形・宮城・福島の3県を会場として、平成29年度に「南東北インターハイ」が開催されます。山形市では、新体操、バレーボール男子、登山の3競技が開催されます。その準備のため、本日は、第1回目となる山形市実行委員会を開催しました。大会の成功に向け、関係団体と協力しながら、準備を進めてまいります。

山形大花火大会協議会総会

写真:山形大花火大会協議会総会

私が会長を務めております山形大花火大会協議会の総会を開催いたしました。本日は、今年度の事業計画等について協議いたしました。37回目となる今年の花火大会がより一層充実したものとなりますよう準備を進めてまいります。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp