市長室だより(平成28年4月第四週)

ページ番号1005707  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

4月23日(土曜)

ボーイスカウト山形県連盟 副連盟長推戴式

写真:ボーイスカウト山形県連盟 副連盟長推戴式

ボーイスカウト山形県連盟の副連盟長に就任いたしました。
子どもたちの健やかな人間形成を促し、子どもらしく伸び伸びとした、たくましい青少年の育成に取り組んで参りたいと考えておりますので、ボーイスカウトの皆様にもご協力を賜りますようお願い申し上げます。

4月22日(金曜)

蔵王エコーライン開通式

写真:蔵王エコーライン開通式

蔵王連峰夏山開きと蔵王エコーライン開通式を行いました。
この開通により、多くの皆様に足をお運びいただき、山形、宮城両県にまたがる「蔵王」の魅力を感じていただけますよう願っております。

自衛官募集相談員委嘱状交付式

写真:自衛官募集相談員委嘱状交付式1

写真:自衛官募集相談員委嘱状交付式2

自衛隊山形地方協力本部長との連名により、自衛官募集相談員の委嘱状交付を行いました。
自衛隊の皆様は災害時の人命救助や復旧活動も行っており、その活動の源となる人材確保の重要性を感じております。皆様には、これから2年間、意欲あふれる優秀な自衛官の発掘に向け、お力添えをお願いいたします。

4月21日(木曜)

電力自由化キャラバン

写真:電力自由化キャラバン

ほっとなる広場で開催された、電力自由化キャラバンに出席しました。
この4月から電力が自由化され、山形でも各家庭で電力会社を選べるようになりました。今日は、経済産業省や電力事業者の方が来られて、電力自由化についてPRし、質問を受け付けておりました。このイベントが、普段使用している電気について考えるきっかけになればと思います。

山形市食生活改善推進協議会

写真:山形市食生活改善推進協議会

山形市食生活改善推進協議会総会に出席いたしました。今後も、食生活改善の普及推進事業を通して、市民の健康づくりにお力添えいただきますようお願い申し上げます。

緑の募金街頭キャンペーン

写真:緑の募金街頭キャンペーン1

写真:緑の募金街頭キャンペーン2

「緑の募金街頭キャンペーン」の出発式に出席いたしました。
私たちは、この山形の豊かな自然環境を守り続け、そして未来を担う子どもたちへと引き継いでいかなければなりません。そのためには、健全な森林育成や緑化の推進など、緑を守り育てる活動が重要になってまいりますので、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

一般社団法人日本造園建設業協会山形県支部

写真:一般社団法人日本造園建設業協会山形県支部

一般社団法人日本造園建設業協会山形県支部の総会に出席しました。会員の皆様には、日頃より公園緑地の整備や維持管理などでご尽力いただいております。今後も、快適な生活環境と美しい景観づくりのため、お力添えいただきますよう、お願い申し上げます。

4月20日(水曜)

市有林管守人委嘱状交付式

写真:市有林管守人委嘱状交付式

市有林管守人委嘱状交付式を執り行いました。市有林管守人の方々には、市有林の日頃の保守・管理のほか、台風や大雨、融雪後の被害状況の確認など、森林整備に多大なるご尽力をいただいております。今年度も、山での作業の安全と健康管理に十分ご留意していただき、健全な森林育成にご協力いただきますようお願い申し上げます。

4月19日(火曜)

公益社団法人全国都市清掃会議東北地区協議会

写真:公益社団法人全国都市清掃会議東北地区協議会

公益社団法人全国都市清掃会議東北地区協議会総会に出席しました。
協議会で取りまとめられた提案は、国に対して要望し、公衆衛生の向上に役立てられます。

4月18日(月曜)

表敬訪問

写真:表敬訪問

姉妹都市でありますアメリカ合衆国コロラド州のボルダー市より、訪問団の皆様がお越しくださいました。このたびの滞在が、山形市民との絆を深める有意義なものとなり、両市の交流の輪がさらに大きく広がりますよう願っております。

記者会見

写真:記者会見

記者会見を開催し、主に以下の件について説明いたしました。

  1. 平成28年熊本地震への義援金募集の実施について
  2. 市長記者会見における手話通訳の導入について
  3. 高齢者向け給付金の申請受付について
  4. 春の観光イベントについて
  5. 平成28年度山形市ふるさと納税推進事業について

詳細については下記をご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp