市長室だより(平成28年11月第一週)

ページ番号1005735  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

11月5日(土曜)

最上川さくら回廊事業植樹式

写真:最上川さくら回廊事業植樹式

本日、蔵王みはらしの丘公園で桜の植樹式を開催しました。
この最上川さくら回廊事業は、山形新聞様、山形放送様が提唱された事業で、これまでの20年間で約4,800本もの植樹をしてこられました。
本市での植樹式に、大変多くの皆様よりご参加いただき、大変嬉しく思っております。皆様には、今後とも桜の成長を楽しみながら、温かく見守っていただければと思います。

11月4日(金曜)

シンポジウム

写真:シンポジウム1

写真:シンポジウム2

「イタリア・ボローニャ市に学ぶ ユネスコ創造都市ネットワークへの取り組み」と題し、シンポジウムを開催しました。シンポジウムでは、私が山形市の取り組みを、マウロさんがボローニャ市の取り組みを紹介し、ディスカッションを行いました。

表敬訪問

写真:表敬訪問

本日、イタリア文化財省に所属し、世界遺産カゼルタ宮殿の総責任者であるマウロ・フェリコーリ氏や、山形大学の山本教授、チェントロポルティコ・ボローニャ協会の正木代表がお越しくださいました。
この後、皆さんには本市が開催するシンポジウムに出席いただきます。

11月3日(木曜)

消防演習

写真:消防演習

消防本部及び消防団合同の秋季消防演習を行いました。今回は成沢西地内にて第一次演習を、蔵王第一小学校グラウンドにて第二次演習を行いました。消防職員、団員の規律厳正なる演習を拝見し、非常に頼もしく、心強く感じました。消防職員、団員の皆様には、市民の安全・安心のため、消防に課せられた使命と職責の重要性を再認識され、さらなる努力と精進を願っております。

11月2日(水曜)

仙台市との連携協定締結式

写真:仙台市との連携協定締結式1

写真:仙台市との連携協定締結式2

本日、「仙台市と山形市の連携に関する協定」を締結いたしました。
この協定締結により、今後、両市の強みを活かし様々な分野で連携強化を図ってまいります。そして、仙山圏が一体となった地域の発展につなげてまいりたいと考えております。

11月1日(火曜)

12月補正予算査定

本日は、12月補正予算の市長査定を行っております。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp