市長室だより(平成28年7月第三週)

ページ番号1005718  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

7月16日(土曜)

児童遊園開園式

写真:児童遊園開園式

本日、蔵王温泉にて児童遊園開園式を開催いたしました。
児童遊園は山形市内に274カ所に設置されていますが、蔵王温泉地区には初の児童遊園となります。
子どもたちが元気に遊び、地域住民の方々から愛着をもって利用いただける児童遊園となって欲しいと思っております。

7月15日(金曜)

表敬訪問

写真:7月15日表敬訪問

きらやか銀行本業支援部の野本部長がお越しくださいました。
本日は、都市対抗野球大会に出場を決めた、きらやか銀行硬式野球部のユニフォームをプレゼントいただきました。
背番号は、山形市の郵便番号にちなんで「990」です。
誠にありがとうございます。
7月19日には初戦を迎えます。きらやか銀行硬式野球部の皆様、頑張ってください!そして、市民の皆様、応援をよろしくお願いいたします。

排水路蓋の贈呈

写真:排水路蓋の贈呈1

写真:排水路蓋の贈呈2

有限会社保刈工業様より、排水路の蓋掛けをご寄贈いただきました。
この度のご寄贈は、子どもたちの安全・安心のため、みはらしの丘保育所用地内にある排水路の蓋掛けを申し出てくださったものです。ご厚意、誠にありがとうございます。心より感謝申し上げます。

7月14日(木曜)

秋篠宮妃紀子さまご来県

写真:秋篠宮妃紀子さまご来県

秋篠宮妃紀子さまが、山形県赤十字大会にご出席されるため、ご来県されました。
本日は、山形市立第八小学校の児童の防災学習発表会などを視察されました。

7月13日(水曜)

感謝状贈呈式

写真:感謝状贈呈式

永年にわたり、本市の教育長や、農業委員、固定資産評価委員を務められた4名の方々に、特別職感謝状を贈呈いたしました。それぞれの分野で市政発展に多大なるご貢献を賜り、誠にありがとうございます。引き続き、豊富な知識と経験を活かし、お力添えを賜りますようお願い申し上げます。

要望活動

写真:要望活動1

写真:要望活動2

国土交通省東北地方整備局にお伺いし、要望書を提出いたしました。

7月12日(火曜)

定例記者会見

写真:定例記者会見

7月の定例記者会見を開催し、主に以下の件について説明いたしました。

  1. 7月市議会臨時会に提出する議案について
  2. 活断層上の市有施設現地確認の結果及び今後の対応について
  3. 山形市救急救命業務あり方検討会の開催について
  4. 山形市児童遊戯施設「べにっこひろば」オープン1周年記念イベントの開催について
  5. 夏のイベントについて
  6. 都市対抗野球大会への応援について

表敬訪問

写真:7月12日表敬訪問1

写真:7月12日表敬訪問2

第54回ミス花笠に選ばれた大場美波さん、吉松里紗さん、池内倫子さん、髙橋茜さんが、鈴木隆一山形県花笠協議会実行委員長らとともにおいでくださいました。日程は例年どおり8月5日~7日ですが、今年は金曜・土曜・日曜という大当たりの年です。ミス花笠の皆さんには、花笠まつりを大いに盛り上げていただきますとともに、山形の魅力を全国に発信していただきたいと思います。1年間頑張ってください。

7月10日(日曜)

社会を明るくする運動 市民の集い大会

写真:社会を明るくする運動 市民の集い大会1

写真:社会を明るくする運動 市民の集い大会2


写真:社会を明るくする運動 市民の集い大会3

「社会を明るくする運動」市民の集い大会に出席いたしました。「社会を明るくする運動」は、人と人とのつながりを実感し、犯罪や非行に走る人を生み出さない社会、また、過ちを犯してしまった人の立ち直りを支援する社会を築いていくための活動です。本日は、この運動に関する優れた作文や標語を作られた中学生の皆さんと、芸能の部において、長年にわたりこの大会を盛り上げてくださった皆様を表彰いたしました。この大会を契機に、青少年健全育成の輪がより一層広がりますことを願っております。

あじさい祭り

写真:あじさい祭り1

写真:あじさい祭り2

第21回あじさい祭りの記念式典に出席いたしました。
会場の出塩文殊堂の「あじさい参道」は、約500メートルの参道に40種、2,500株ものあじさいが一面に咲き誇り、あじさいの名所として広く知られるようになりました。あじさい祭りは7月17日まで開催されますので、多くの皆様にお越しいただき、この季節ならではの風景を楽しんでいただきたいと思います。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp