市長室だより(平成28年8月第一週)

ページ番号1005721  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

8月6日(土曜)

千年和鐘打鐘式

写真:千年和鐘打鐘式

71年前の今日、広島に原爆が投下され、多くの方々の命が一瞬にして失われました。

時の経過とともに悲惨な戦争の記憶が薄れつつありますが、今日の平和は、多くの尊い犠牲の上に築かれたものであることを、忘れてはなりません。

核兵器の廃絶と平和が訪れますことを、次代を担う子どもたちや市民の皆様と祈念いたしますとともに、原爆で犠牲になった方々に哀悼の意を込めて千年和鐘を打鐘いたしました。

8月5日(金曜)

花笠まつり

写真:花笠まつり

本日から3日間にわたり山形の真夏の夜を彩る「山形花笠まつり」が開催されます。
「ヤッショ、マカショ」の威勢のいいかけ声に合わせ、華やかな衣装をまとった踊り手の皆様が次々と登場し、山形の夜は熱気に包まれました。

表敬訪問

写真:8月5日表敬訪問

本日、草木染工房瓶屋さんがおいでくださり、紅花染めの花笠をプレゼントいただきました。
紅花の色合いがとても美しい花笠で、本日はこの花笠を持って、花笠まつりに参加いたします。
瓶屋さん、素晴らしい花笠をありがとうございました。

8月4日(木曜)

創業アワード2016

写真:創業アワード2016

本日、アズ七日町前で、創業アワードの表彰式を開催しました。
創業アワードは、市で行っている創業支援事業の一つとして、山形銀行様、荘内銀行様、きらやか銀行様、山形信用金庫様のご協力のもと、初めて開催するもので、創業5年以内の10名の方々よりご応募をいただき、創業を志す他の方々へのモデルとして特に相応しい事例を表彰いたしました。
これからも、創業支援に力を入れ、産業の振興と雇用の創出を図ってまいります。

花笠サマーフェスティバル・山形県観光物産市

写真:花笠サマーフェスティバル・山形県観光物産市1

写真:花笠サマーフェスティバル・山形県観光物産市2

花笠サマーフェスティバル・山形県観光物産市オープニングセレモニーに出席いたしました。
このイベントも、花笠まつりの前夜祭としてすっかり定着し、多くの方々で沿道が賑わっておりました。
そして、明日からの花笠まつりにも、多くの皆様より足をお運びいただきますようお願いいたします。

8月3日(水曜)

表敬訪問

写真:8月3日表敬訪問

本日、きらやか銀行硬式野球部の皆様が、都市対抗野球大会の結果報告においでくださいました。
きらやか銀行硬式野球部の皆様は、初出場ながら、全国の強豪相手に熱戦を繰り広げられ、見事、特別賞を受賞されました。誠におめでとうございます。

今後も、より一層のご活躍をご期待申し上げます。

8月2日(火曜)

表敬訪問

写真:8月2日表敬訪問1

写真:8月2日表敬訪問2

本日、全日本バレーボール小学生大会に出場する、山形六小男子バレーボールスポーツ少年団と、クローバーJVCの皆さんがおいでくださいました。
全日本大会は8月9日から、東京で開催されます。
皆さんには、日頃の練習の成果を発揮し、全国の舞台で活躍していただくことを大いに期待しております。

要望

写真:要望

山形市管工事協同組合の皆様が要望においでくださいました。

山形市水防協議会

写真:山形市水防協議会

山形市水防協議会を開催いたしました。本日の会議では「山形市水防計画」の改訂について協議し、了承されました。
水害から市民の生命と財産を守るため、今後とも、関係機関との連携を強化し効果的な水防体制を確立してまいります。

山形市防災会議

写真:山形市防災会議

山形市防災会議を開催いたしました。近年、災害が相次いでおりますが、山形市が現時点で取り組めるものとして、避難に関する規定など、地域防災計画の見直しについて協議いただき、了承されました。市民の皆様の安全・安心を守るため、災害対応の強化・充実を図ってまいります。

8月1日(月曜)

定例記者会見

写真:定例記者会見

8月の定例記者会見を開催し、主に以下の件について説明いたしました。

  1. 平成28年度山形市総合防災訓練について
  2. 平成28年度臨時福祉給付金及び障がい・遺族基礎年金受給者向け給付金事業の申請受付について
  3. やまがたし 創業アワード2016の開催について
  4. ウランウデ市への市民訪問団派遣について
  5. モンテディオ山形・山形市応援デーについて

詳細については以下をご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp