市長室だより(平成28年12月第二週)

ページ番号1005741  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

12月10日(土曜)

台湾訪問

本日から13日まで、観光プロモーションや事前合宿誘致などのため、台湾を訪問いたします。

12月9日(金曜)

保育園視察

写真:保育園視察1

写真:保育園視察2

本日、白鳩保育園とさくら保育園に視察に行ってまいりました。

ランドセルの寄贈

写真:ランドセルの寄贈

株式会社カバンのフジタの藤田代表取締役社長より、生活保護受給世帯、中国帰国者世帯等で、来春に小学校・中学校へ入学する7名の児童と生徒に、ランドセルと中学校指定カバンを寄贈していただきました。カバンのフジタ様には、昭和31年から毎年ご寄贈いただいております。長年にわたるご厚意に対しまして、心から敬意と感謝を申し上げます。

12月8日(木曜)

三浦記念賞表彰式

写真:三浦記念賞表彰式

三浦記念賞表彰式を執り行いました。本賞は、故三浦新七博士のご遺志を継ぎ、本市の産業経済の発展にご功績のあった方々を顕彰させていただくものであり、53回目となる今年度は、和合成治様、井上弓子様、株式会社ヤマコン様を表彰いたしました。本市産業界の先導的役割を果たしておられますことに深く敬意を表しますとともに、地域振興のためより一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

要望

写真:12月8日要望

山形市私立幼稚園振興議員連盟・私立幼稚園協会の皆様からの要望をお伺いしました。

災害時応援協定締結式

写真:災害時応援協定締結式

山形市建設同友会様と「災害時における災害応急対策の応援に関する協定」を締結いたしました。大規模地震などが発生した場合には、倒壊した建物などが緊急車両の妨げとなったり、損傷を受けた建物がその後の余震により倒壊するなどの2次災害が懸念されます。
このような2次災害を防止するため、山形市建設同友会の皆様よりご協力いただけることになりました。今後とも各関係機関と連携しながら、市民の皆様の安全・安心の確保に努めてまいります。

寄附金の受贈

写真:寄附金の受贈1

写真:寄附金の受贈2

本日は、裏千家淡交会の皆様、並びに表千家同門会の皆様より寄附をいただきました。いただいた寄附金は、地域福祉基金に積み立て、高齢者や障がい者などすべての人が住み慣れた地域で安心して暮らせるまちづくりのために使わせていただきます。皆様のご厚情に心より感謝を申し上げます。

12月7日(水曜)

議会

本日、議会では予算委員会、全員協議会が開催されました。

感謝状の贈呈

写真:感謝状の贈呈

山形ビルサービス企業グループの代表取締役顧問である與田博利様に感謝状を贈呈いたしました。與田様におかれましては、これまで山形学園の卒業生に対し、大学進学や就職など新たな社会生活にむけた支援として、多大なるご寄附をいただいております。その温かいご支援に心より感謝を申し上げます。誠にありがとうございます。

要望

写真:12月7日要望

山形建設労働組合の皆様からの要望をお伺いしました。

12月6日(火曜)

市政懇談会

写真:市政懇談会

本日は、西山形地区の市政懇談会にて、地区の皆様からのご意見を頂戴しました。

人権擁護委員との懇談

写真:人権擁護委員との懇談

本市から選出している人権擁護委員の皆様と懇談いたしました。人権擁護委員の皆様には、小・中学校の子どもたちといっしょに花の苗を植栽する「人権の花運動」をはじめ様々な活動を通して、人権啓発に努めていただいております。本市といたしましても、委員の皆様と連携を深め、人権が尊重され、誰もが暮らしやすい明るい社会の実現に向けて取り組んでまいります。

要望1

写真:12月6日要望1

山形県スケート連盟と山形市スケート協会の皆様からの要望をお伺いいたしました。

山形~札幌便の就航決定

写真:山形~札幌便の就航決定

山形~札幌(新千歳)便の就航にかかる共同記者会見を実施いたしました。
同便は、平成22年10月末に運航休止となっており、この度の運航再開を大変嬉しく思っております。
運航していただきます株式会社フジドリームエアラインズ様には心より感謝を申し上げます。札幌便の運航開始は平成29年3月26日からで、1日1往復の予定です。
是非、多くの皆様にご利用いただければと思います。

要望2

写真:12月6日要望2

山形市民間立認可保育所連絡協議会の皆様からの要望をお伺いいたしました。

表敬訪問

写真:表敬訪問

山形市も加入しております「ごみ減量・もったいないねット山形」の皆様がおこしくださいました。
本団体では、食品ロス削減に向け、宴会などでの乾杯から30分、お開き前の10分間を自分の席で料理を楽しむ「30・10運動」を推進しております。本日は、そのPRと運動への協力依頼とともに、啓発用コースターをいただきました。
本市といたしましても、今後とも30・10運動をはじめ、食べ残し削減に向けた取り組みを進めてまいります。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp