市長室だより(平成28年7月第二週)

ページ番号1005717  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

7月9日(土曜)

山形紅花まつり

写真:山形紅花まつり1

写真:山形紅花まつり2

「第31回山形紅花まつり」に出席いたしました。
会場の高瀬地区では、「紅花」が地区の皆様により大切に守り育てられており、まつりでは、紅花のプレゼントや、「おもひでぽろぽろ」のセル画展示、華道家元池坊山形支部によるいけばなの展示などの催しが行われました。私も高瀬小学校の子どもたちと一緒に、高瀬紅花音頭を踊りました。

7月8日(金曜)

農業戦略本部会議

写真:農業戦略本部会議

今年度2回目の会議を行いました。
本日は、東京青果の戸塚部長より青果物取り扱いの現状についてプレゼンテーションを行っていただき、山形市の農業雄現状分析や認定農業者の現状等について議論を行いました。

市制施行記念施設見学会出発式

写真:7月8日市制施行記念施設見学会出発式1

写真:7月8日市制施行記念施設見学会出発式2

昨日に続き、市制施行記念施設見学会を開催いたしました。本日は、「べにっこひろば」や、「見崎浄水場」、「野草園」、「蔵王ジャンプ台」を巡ります。

7月7日(木曜)

表敬訪問

写真:7月7日表敬訪問

9月18日の「第28回日本一の芋煮会フェスティバル」に向けて、本庁舎で募金活動を行うため、実行委員会の皆様がお越しくださいました。
山形市では、今年も、当フェスティバルと「はながたベニちゃん」のコラボTシャツを、クールビズとして職員が着用しております。Tシャツの売り上げの一部は、フェスティバルへの寄附として「はながたベニちゃん」から実行委員会へ贈呈されました。
今年も大いに盛り上がりますよう、本市としても全力で支援してまいります。

市制施行記念施設見学会出発式

写真:7月7日市制施行記念施設見学会出発式1

写真:7月7日市制施行記念施設見学会出発式2

市制施行記念施設見学会を開催いたしました。この見学会は、市民の皆様の生活に関わりのある施設について理解を深めていただくため実施しております。本日は、「山形市球技場」や、「べにっこひろば」、「学校給食センター」、「市民防災センター」、「清風荘」を巡ります。

7月5日(火曜)・6日(水曜)

やまがたの農産物 トップセールス

写真:やまがたの農産物 トップセールス1

写真:やまがたの農産物 トップセールス2

7月5日、6日と神奈川県横浜市などにて、山形市の特産農産物のPRを行いました。
JAやまがた様とともに、今が旬のデラウェアをはじめ、きゅうり、中玉トマトなど、本市のおいしい果物や野菜の試食をご用意し、販売活動を行いました。全国に「山形ファン」の皆様が増えるよう、農産物のPRを積極的に展開してまいります。

7月4日(月曜)

表敬訪問

写真:7月4日表敬訪問1

写真:7月4日表敬訪問2

山形紅花まつり実行委員会の皆様がおいでくださいました。
7月9日と10日に、山形紅花まつりが高瀬地区で開催されます。
本日は、そのPRに来られ、地区の皆様が大切に育てられた紅花をいただきました。

要望

写真:要望

大郷地区の皆様が要望においでくださいました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp