市長室だより(平成28年5月第三週)

ページ番号1005709  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

5月21日(土曜)

リノベーションまちづくり

写真:リノベーションまちづくりシンポジウム

山形リノベーションまちづくりシンポジウムを開催いたしました。
本日は、山形市を移住先として選んでもらうために何をすべきかなどについて議論を行いました。

5月20日(金曜)

国際交流協会 理事会・総会

写真:国際交流協会 理事会・総会

私が会長を務めております山形市国際交流協会の理事会、総会を開催いたしました。本日は、平成27年度の事業報告と収支決算について審議いたしました。

5月19日(木曜)

全国施行時特例市市長会

写真:全国施行時特例市市長会

本日、全国施行時特例市市長会総会に出席しました。中核市移行に向けた意見交換を実施し、また、地方分権の推進に向けた提言や、中核市移行に向けた支援の要望を協議しました。特例市市長会として、国や関係機関に対し、提言・要望活動を実施していきます。

5月18日(水曜)

最上川上流重要水防箇所合同巡視

写真:最上川上流重要水防箇所合同巡視

最上川上流洪水予報・水防連絡会 重要水防箇所合同巡視に参加しました。
河川の更なる安全強化を国へ要望するとともに、万が一の水害に備え、対応の留意点などについて確認を行いました。

5月17日(火曜)

農業戦略本部会議

写真:農業戦略本部会議

今年度より新たに、農業戦略本部を立ち上げました。
各界の有識者の皆様にご参画いただき、本日、第1回目の議論を行いました。
農業をめぐる情勢は依然として厳しく、多くの課題が山積しております。この農業戦略本部の議論を踏まえ、新たな政策を展開し、農業の振興を図って参りたいと考えております。

5月16日(月曜)

定例記者会見

写真:定例記者会見

5月の定例記者会見を開催し、主に以下の件について説明いたしました。

  1. クラレ蔵王シャンツェ(蔵王ジャンプ台)サマーヒル開場式の開催について
  2. 第4回山形まるごとマラソンの参加者募集について
  3. 山形中央インター産業団地の造成工事完了に伴う竣工式の開催について
  4. 平成28年熊本地震への義援金募金の実施状況について
  5. 山形市内の活断層上にある市有施設の調査結果について

詳細については以下をご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp