令和3年4月2日 市長臨時記者会見(4月市議会臨時会に提出する議案について)

ページ番号1005557  更新日 令和3年9月30日

印刷大きな文字で印刷

写真:臨時記者会見をする市長

出席者

市長、総務部長、財政部長、商工観光部長、健康医療部長、保健医療監

内容

発表事項

  • 4月市議会臨時会に提出する議案について
    令和3年度4月補正予算
    • 新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金・支援金について

会見内容

映像

発表内容

市長
それでは、4月9日金曜日に開催されます市議会4月臨時会に提出する議案について申し上げます。
補正予算議案が1件でございます。その内容について、ご説明いたします。
山形市では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、3月22日に山形県と共同で独自の緊急事態宣言を発出いたしました。
また、県は、これに基づく緊急対策として、客への接待を伴う飲食店、及び酒類を提供する飲食店に対し、令和3年3月27日から4月11日までの16日間における営業時間の短縮要請を行っております。
山形市では、要請の実効性を高めるため、期間中全ての日で、午前5時から午後9時までとする営業時間の短縮にご協力いただいた店舗に対し、県の「協力金」とともに、市独自の「支援金」を上乗せし、合計80万円を給付することといたします。
補正に必要な財源につきましては、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金、及び県支出金を計上し、このたびの補正総額は、9億6,150万円といたしました。
すでに要請期間に入っており、県職員と市職員が協力して対象となる飲食店を巡回し、要請へのご協力と感染防止対策の徹底をお願いしておりますが、ほとんどの飲食店からご協力をいただいている状況であり、事業者をはじめ、ご不便をおかけしております市民の皆様に、心より感謝を申し上げたいと思います。

合わせて、新型コロナウイルスの感染防止対策の徹底について、市民の皆様に改めてお願いを申し上げます。
独自の緊急事態宣言を発出し、感染防止対策の徹底等のご協力をいただいてから十日以上が経過しておりますが、市内では引き続き新規感染者が確認されている状況であります。
山形市におきましても、これまでの対策に加え、本日から一部の屋内運動等に係る市有施設の利用を制限するなど、追加の対策を出させていただきました。
今月中旬からは、新型コロナワクチンの接種を、高齢者から段階的に開始してまいります。その前に、何としても現在の状況を脱し、少しでも早く収束させたいと考えております。市民の皆様におかれましては、基本的な感染防止対策を今一度確認していただくとともに、できるだけ感染予防効果の高い不織布マスクを着用し、それを外さないで行動していただくなど、引き続き対策の徹底にご協力いただきますようお願い申し上げます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp