退職し、新しい会社へ就職が決まっている場合の国民年金の加入について
質問 退職しました。新しい会社へ2か月後に就職が決まっている場合は、国民年金に加入しなくてもよいですか。
回答
退職後から新しい会社へ就職までの2か月間は、国民年金の加入が必要になりますので、下記の書類をお持ちのうえ手続きをしてください。
- 本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証等)
- 基礎年金番号通知書または年金手帳等の基礎年金番号を明らかにすることができる書類
- 離職票・退職証明書・辞令書等の退職した日がわかる書類
手続き先は市民課国民年金係(1階6番窓口)になります。また、マイナンバーカードを利用した電子申請も可能です。詳細は下記のリンクをご覧ください。
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このページに関するお問い合わせ
市民生活部市民課国民年金係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線401、402
ファクス番号:023-624-8411
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