会社を退職した場合の国民年金の加入手続きについて
質問 会社を退職しました。国民年金の加入手続きに必要なものは何ですか。
回答
国民年金加入の手続きに必要な書類は、下記の1~3です。
- 本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証等)
- 基礎年金番号通知書または年金手帳等の基礎年金番号を明らかにすることができる書類
※扶養していた配偶者(20歳以上60歳未満)がいる場合は配偶者の分もお持ちください。 - 離職票・退職証明書・辞令書等の退職した日がわかる書類
手続き先は市民課国民年金係(1階6番窓口)になります。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市民生活部市民課国民年金係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線401、402
ファクス番号:023-624-8411
shimin@city.yamagata-yamagata.lg.jp