市長室だより(平成28年2月第四週・第五週)

ページ番号1005697  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

2月29日(月曜)

一般質問検討会

本日は、主に市政経営会議のメンバーで、明日、明後日に予定されている「一般質問」に向けて検討会を行っています。

2月26日(金曜)

感謝状贈呈式

写真:感謝状贈呈式

ラジオ体操の実践と指導にご尽力してこられた山形市ラジオ体操連盟の5名の優良会員の皆様に感謝状を贈呈いたしました。
皆様には、今後とも、生涯スポーツの担い手として健康づくりに邁進されますとともに、本市の生涯スポーツの振興により一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

文化活動優秀児童生徒市長褒賞式

写真:文化活動優秀児童生徒市長褒賞式

平成27年度山形市文化活動優秀児童生徒市長褒賞式を開催いたしました。
この褒賞は、文化活動において特にめざましい活躍をされた児童・生徒の皆さんに授与するものです。今年度は、音楽、絵画、弁論の分野において、3名の児童、生徒の皆さんが受賞されました。この褒賞を契機として、ますます精進されますよう切に願っております。

2月25日(木曜)

本会議

写真:本会議

本日から山形市議会3月定例会が開会いたしました。
会期は3月23日までの28日間の予定です。

記者会見

写真:記者会見

臨時記者会見を開催し、以下の件についてご説明いたしました。

119番通報に関する損害賠償請求事件を踏まえた救急救命体制の改善状況等について

詳細は下記をご覧ください。

スポーツ優秀選手褒賞式

写真:スポーツ優秀選手褒賞式1

写真:スポーツ優秀選手褒賞式2

平成27年度山形市スポーツ優秀選手褒賞式を開催いたしました。
国際大会や全国大会等で優秀な成績を収められた50名の選手、指導者の皆様に、褒賞を授与いたしました。受賞者の皆様には、より一層精進され、全国はもとより、世界のひのき舞台へと大きく羽ばたかれますことを期待しております。

2月24日(水曜)

要望

写真:要望

山形県年金受給者協会連合会の皆様からの要望をお伺いいたしました。

2月23日(火曜)

要望活動

本日は、要望活動のため上京しております。
文部科学省、サモア大使館、内閣府、総務省消防庁を訪問し、要望書を提出してまいりました。

写真:要望活動1

写真:要望活動2

写真:要望活動3

写真:要望活動4

写真:要望活動5

2月22日(月曜)

寄附金の受贈

写真:寄附金の受贈

創立90周年を迎えられた米沢信用金庫様より寄附金を受贈いたしました。
いただいた寄附金は、文化振興基金に積み立て、有効に活用させていただきます。
ご厚意誠にありがたく、心より感謝申し上げます。

べにっこひろばへ絵本の受贈

写真:べにっこひろばへ絵本の受贈

山形市役所OG会の皆様より、本市の児童遊戯施設「べにっこひろば」に絵本25冊を寄贈していただきました。
ご厚意誠にありがたく、心より感謝を申し上げます。

市政懇談会

写真:2月22日市政懇談会

第七地区の市政懇談会を開催し、地区の皆様からのご意見を頂戴しました。

2月21日(日曜)

市政懇談会

写真:2月21日市政懇談会

大曽根地区の市政懇談会を開催し、地区の皆様からのご意見を頂戴しました。

やまがた市民活動まつり

写真:やまがた市民活動まつり

第8回やまがた市民活動まつりが開催されました。
参加団体による活動紹介や販売、ステージ発表などが行われ、多くの人々で賑わいました。
こうしたイベントを通して、市民活動への理解が深まり、活動の輪が大きく広がっていきますことを期待しております。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp