市長室だより(平成28年3月第二週)

ページ番号1005699  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

3月12日(土曜)

こまくさ子どもクラブ・第二こまくさ子どもクラブ開所式

写真:こまくさ子どもクラブ・第二こまくさ子どもクラブ開所式

第三小学校区において、放課後児童クラブ「こまくさ子どもクラブ」が学校内に移転され、また新たに「第二こまくさ子どもクラブ」が開所されました。このたびの開所により、放課後の子どもたちの安全を確保するとともに、個性と創造性を共に育み合う場として活用されますことを願っております。

3月11日(金曜)

東日本大震災五周年追悼・復興祈願式

写真:東日本大震災五周年追悼・復興祈願式

東日本大震災から本日で5年を迎えました。
犠牲になられた皆様に謹んで哀悼の誠を捧げますとともに、被災されたすべての皆様に心よりお見舞い申し上げます。
本日は、追悼・復興祈願式を執り行い、鎮魂の祈りを込めて「千年和鐘」を打鐘しました。本市におきましては、今なお1,225名の皆様が避難生活を余儀なくされており、避難者交流支援センターを中心に交流促進やお便りによる情報提供を行うなど、支援を続けております。この「千年和鐘」の鐘の音とともに、犠牲者への哀悼と東北の復興に向けた皆様の思いが一つとなり、人々の記憶から震災が風化することなく、復興に向けた支援の輪がより一層広がりますことを祈念いたします。

3月10日(木曜)

震災避難者との意見交換会

写真:震災避難者との意見交換会

吉村美栄子山形県知事とともに、東日本大震災の影響により山形県内に避難されている皆様との意見交換会に出席いたしました。
長期にわたる避難生活を余儀なくされている皆様が安心して生活できるよう、県と連携しながら、課題解決に取り組んでまいります。

3月9日(水曜)

山形市認定農業者連絡協議会

写真:山形市認定農業者連絡協議会

山形市認定農業者連絡協議会の定例総会に出席いたしました。
認定農業者の皆様には、農業経営のスペシャリストとして、山形市の農業を力強く支えていただいておりますことに、心から感謝申し上げます。本市の基幹産業である農業のさらなる振興を図るため、皆様にお力添えを賜りながら、農業振興の施策に取り組んでまいります。

3月8日(火曜)

山形市・スワンヒル市短期交換留学

写真:山形市・スワンヒル市短期交換留学

第16回山形市・スワンヒル市短期交換留学派遣団激励会を開催いたしました。
山形市と姉妹都市であるスワンヒル市では、中高生が親善大使として互いに訪問し、交流を深めてまいりました。今回派遣される15名の皆さんには、日本、山形の文化を伝えていただくとともに、スワンヒル市の人々の生活や文化にふれていただき、両市の友好を深めていただきたいと思います。

3月7日(月曜)

電話お願い手帳贈呈式

写真:電話お願い手帳贈呈式

NTT東日本山形支店様より、電話お願い手帳300冊、ふれあい速達便350冊、リーフレット100冊をいただきました。
これらは、耳や言葉が不自由な方のコミュニケーションを支援するものであり、3月3日の耳の日にちなみ、毎年いただいております。ご厚意誠にありがたく、心より感謝を申し上げます。
本市では、障がい福祉課の窓口や関係団体を通して、必要な方に配布させていただきます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp