市長室だより(平成28年1月第五週)

ページ番号1005693  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

1月29日(金曜)

東北六魂祭2016 共同記者会見

写真:東北六魂祭2016 共同記者会見

東北六魂祭2016は、6月25日、26日に青森市にて開催することとなりました。本日は、東北6県の県庁所在地の市長が青森市に集まり、合同で記者会見を行いました。
本市からは、華麗な女踊りや勇壮な男踊り、尾花沢地方のダイナミックな笠回しの踊り手や、太鼓やお囃子など、花笠まつりを代表するメンバー140名を派遣し、六魂祭を大いに盛り上げ、東北の絆をアピールしたいと思っております。

1月28日(木曜)

感謝状贈呈式

写真:感謝状贈呈式

株式会社全農ライフサポート山形様より、本市の保育園に対し、大型二人乗り三輪車2台とままごと用遊具1式をいただきました。
ご厚意誠にありがたく、心より感謝を申し上げます。

1月27日(水曜)

健康づくり包括協定締結式

写真:健康づくり包括協定締結式

本日、全国健康保険協会山形県支部様と「健康づくり包括協定」を締結いたしました。
このたびの協定により、健診や医療費等の統計データを共有し、健診の受診勧奨などの取組みを協働で実施することが可能となります。今後も、市民の皆様が住み慣れた地域で健康でいきいきと暮らせる「健康医療先進都市」の実現を目指してまいります。

1月26日(火曜)

イクボス宣言式

写真:イクボス宣言式

本日は、「地域女性活躍推進事業 山形市男女共同参画講演会」を開催するとともに、山形市長として「イクボス宣言」をいたしました。講演会では、NPO法人ファザーリング・ジャパンの安藤哲也代表理事をお迎えし、「イクボスのすすめ」をテーマに、企業の経営者、管理職の方々や市の管理職職員に対し講演していただきました。私も山形市のトップとして、職員のワーク・ライフ・バランスを積極的に推進し、仕事と子育て、介護等の両立を支援するリーダーとなり、「男女共同参画のまち山形」の実現を目指してまいります。

1月25日(月曜)

市長査定

先週に引き続き、来年度予算の市長査定を行っております。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp