市長室だより(平成27年11月第三週)

ページ番号1005685  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

11月20日(金曜)

懇談会

写真:懇談会

民生委員・児童委員協議会の正副会長の皆様との懇談会を開催いたしました。誰もが住みやすく、安心して暮らせるまちづくりを進めるためには、支援を必要としている方々を早期に発見し、解決に結びつけることが重要です。民生委員・児童委員の皆様には、地域住民の身近な相談者として、今後ともより一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

11月19日(木曜)

記者会見

写真:記者会見

11月の定例記者会見を開催し、主に以下の件について説明いたしました。

  1. 12月市議会定例会提出議案について
    • 平成27年度12月補正予算の概要
    • 平成27年12月市議会定例会提出議案
  2. 蔵王山の噴火活動が活発化した場合の山形市避難計画の策定について
  3. 蔵王ジャンプ台のネーミングライツパートナー募集について
  4. 山形市内農産物の川崎市内での消費拡大PRについて

11月18日(水曜)

表敬訪問

写真:11月18日表敬訪問

蔵王温泉こまくさ会の皆様がお越しくださいました。
本日は、市庁舎1階エントランスホールにて「蔵王温泉 女将たちによる秋のキャンペーン」が開催され、蔵王温泉名物の稲花餅のふるまいや、お楽しみ抽選会が行われました。

カーブミラーの寄贈

写真:カーブミラーの寄贈

山形市農業協同組合、山形農業協同組合及び全国共済農業協同組合連合会山形県本部の皆様より、カーブミラーをご寄贈いただきました。昭和48年からご寄贈いただいておりますカーブミラーは今年で675基となり、心より感謝を申し上げます。本市といたしましても、市民が安全で安心して暮らせる交通事故のない明るいまちづくりを進めてまいります。

山形市伝統的工芸産業技術功労者褒賞式

写真:山形市伝統的工芸産業技術功労者褒賞式

第42回山形市伝統的工芸産業技術功労者褒賞式を挙行いたしました。
このたび受賞された4名の皆様には、今後とも技術・技法の向上により一層精進されますとともに、後進の指導・育成により本市伝統的工芸産業の発展のためお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

11月17日(火曜)

表敬訪問

写真:11月17日表敬訪問

女優の木南晴夏さんが、NHK山形放送局の栗田局長らとともにおいでくださいました。
木南さんは、明日放送される山形発地域ドラマ「私の青おに」に出演されており、そのPRのために来県されているとのことです。このドラマが山形の魅力を全国の皆様に発信していただけるものと大いに期待しております。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp