市長室だより(平成27年10月第二週)

ページ番号1005679  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

10月10日(土曜)

街なかにぎわいフェスティバル

写真:街なかにぎわいフェスティバル

「街なかにぎわいフェスティバル2015」を開催いたしました。本日は、七日町の「ほっとなる広場」をメインに、各商店街、団体による様々なイベントが開催され、私も「やまがた地酒で乾杯!」などのイベントに参加いたしました。

10月9日(金曜)

秋の施設見学会出発式

写真:秋の施設見学会出発式

秋の施設見学会を開催いたしました。本日の見学会は、公設地方卸売市場、学校給食センター、市民防災センター、東北芸術工科大学を巡ります。楽しい施設見学会になりますことを願っております。

10月8日(木曜)

本会議

写真:本会議

本日より山形市議会定例会が開会いたしました。定例会の会期は10月29日までの22日間と決定いたしました。

表敬訪問

写真:表敬訪問

県立上山高等養護学校の東海林大選手がおいでくださいました。
東海林選手は、先月エクアドルにて開催された国際大会「エクアドル2015 Inasグローバルゲームス」に出場され、200m個人メドレー、400mチームリレーで見事優勝されました。この素晴らしい成績を契機として、東海林選手が今後ますます飛躍されますことを大いに期待しております。

山形ドキュメンタリー映画祭2015開会式

写真:山形ドキュメンタリー映画祭2015開会式

山形国際ドキュメンタリー映画祭2015が開幕し、開会式とオープニング上映に出席いたしました。14回目を迎える本映画祭が、本市の芸術文化の振興とドキュメンタリー映画を通じた世界的な交流の場になりますとともに、「創造都市・山形」を全世界に発信する大きな契機となりますことを念願しております。

10月7日(水曜)

秋の施設見学会出発式

写真:秋の施設見学会出発式

秋の施設見学会を開催いたしました。この見学会は、市民の皆様の生活に関わりのある施設について理解を深めていただくため毎年実施しております。本日は、昨年12月にオープンした児童遊戯施設「べにっこひろば」、消費生活センター、市民防災センター、そして霞城公園、郷土館を巡ります。

10月6日(火曜)

新規採用職員研修

写真:新規採用職員研修

新規採用職員研修「市長と語る」に参加いたしました。
半年間の勤務を経た新規採用職員が「人口減を考える」をテーマにプレゼンテーションを行い、それに対し私も意見を述べました。
山形市をより魅力あるまちにするため、市職員としての責任や役割を常に考え、市民に信頼される職員になるようこれからも自己研鑽に励んでください。

全国地域安全運動

写真:全国地域安全運動

山形警察署芳賀署長より、全国地域安全運動のメッセージをいただきました。
この運動は、警察と地域住民、自治体等が連携し、地域の防犯ネットワークを強化することにより、犯罪の起きにくい社会の実現をめざすものです。市民の皆様の安全・安心のため、力を合わせて取り組んでまいります。

10月4日(日曜)

山形まるごとマラソン

写真:山形まるごとマラソン

「第3回山形まるごとマラソン」を開催いたしました。県内外から5,700名を超えるランナーの皆様にご参加いただき、ボランティアの皆様や市民の皆様のご協力のもと、大成功をおさめることができました。心より感謝申し上げます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp