市長室だより(平成27年10月第三週)

ページ番号1005680  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

10月17日(土曜)

山形市農畜産フェスティバル

写真:山形市農畜産フェスティバル

第15回山形市農畜産フェスティバルを開催いたしました。
このフェスティバルは、山形市の安全で新鮮な農畜産物のおいしさを広くPRし、その消費拡大と地産地消を推進するため、毎年開催しております。「楽しくて・おいしい山形の秋」を、皆様に堪能していただければ幸いです。

10月15日(木曜)

一般質問

写真:一般質問

本日は一般質問の2日目です。今野誠一市議・浅野弥史市議・武田聡市議・斎藤淳一市議の4名と質疑応答を行いました。

チャリティーカラオケ寄付金の受贈

写真:チャリティーカラオケ寄付金の受贈

山形県歌謡振興会村山支部の皆様から、チャリティーやまがたカラオケ大会の収益金の一部を本市にご寄附いただきました。いただいた寄付金は地域福祉基金に積み立て、高齢者や障がい者などすべての人が住み慣れた地域で安心して暮らせるまちづくりのために使わせていただきます。皆様のご厚情に対し、心より感謝申し上げます。

10月14日(水曜)

一般質問

市議会本会議において、議員の方々からの一般質問が行なわれております。本日は、丸子善弘市議・川口充律市議・折原政信市議・加藤孝市議の4名と質疑応答を行いました。

ドキュメンタリー映画祭表彰式・閉会式

写真:ドキュメンタリー映画祭表彰式・閉会式

10月8日に開幕した山形国際ドキュメンタリー映画祭2015は、大盛況の中、閉会を迎えました。今年もこのような素晴らしい映画祭を開催できましたのは、ゲストの皆様をはじめ、ボランティアの方々や関係者の皆様のご尽力の賜であり、心より感謝を申し上げます。

10月13日(火曜)

一般質問検討会

本日は、主に市政経営会議のメンバーで、明日・明後日の両日に予定されている「一般質問」に向けての検討会を行っています。

表敬訪問

写真:表敬訪問

本市の友好姉妹都市ウラン・ウデ市在住のバレエダンサー岩田守弘さんがおいでくださいました。岩田さんは、現在、国立ブリヤート・アカデミーオペラ・バレエ劇場の芸術監督を務められるなど、ロシアと日本の文化・芸術の交流にご尽力されております。今後も、山形市とウラン・ウデ市の交流にご協力くださいますようお願いいたします。

10月11日(日曜)

山形市民スポーツフェスタ

写真:山形市民スポーツフェスタ

第8回山形市民スポーツフェスタを開催いたしました。本市では、10月を「スポーツの秋 一人1スポーツ月間」と位置づけ、市民一人ひとりが生涯にわたりスポーツや健康づくりに親しんでいただけるよう取り組みを行っております。本日のスポーツフェスタでも、市民の皆様に様々なスポーツを体験していただき、楽しんでいただけたものと存じます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp