市長室だより(平成27年11月第二週)

ページ番号1005684  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

11月13日(金曜)

除雪車出動式

写真:除雪車出動式

本日は除雪車出動式を行いました。
排雪業者の皆様には、今年の冬も、雪害から市民生活を守るために細心の注意を払いながら、安全を第一に除排雪作業を行っていただきますようお願い申し上げます。

子ども・子育て会議

写真:子ども・子育て会議

山形市子ども・子育て会議を開催し、委員をお引き受けいただいた皆様に委嘱状を交付しました。本市におきましては「みんなで育む元気なこども 誰もが安心して子育てできるまち“やまがた”」を基本理念に、すべての子どもに健やかな育ちが保障されるまちづくりに取り組んでまいりますので、委員の皆様のご協力をお願いいたします。

11月12日(木曜)

要望活動

写真:11月12日要望活動1

写真:11月12日要望活動2

私が管理者を務めております広域環境事務組合の要望書を、環境省にお伺いし提出いたしました。

11月11日(水曜)

要望活動

写真:11月11日要望活動1

写真:11月11日要望活動2

本日と明日の2日間は、全国市長会や各省庁への要望活動のため上京しております。
要望活動では、一般国道112号整備推進期成同盟会の要望書を、国土交通省、財務省にお伺いし提出いたしました。

11月9日(月曜)

チューリップ球根の寄贈

写真:チューリップ球根の寄贈

人と自然と産業の豊かな調和・自然環境の保全・街の美化を願い、全国で「花いっぱい運動」を展開されている農林中央金庫様より、チューリップの球根5,500球をご寄贈いただきました。いただいた球根は市内の小中学校、保育園、幼稚園等に配布させていただきます。農林中央金庫様からは、平成2年より毎年ご寄贈いただいており、今回で26回目になります。本市の緑化行政に多大なるご貢献をいただいておりますことに、心から感謝を申し上げます。

楯山地区市政懇談会

写真:楯山地区市政懇談会

楯山地区市政懇談会に出席いたしました。本市では、地域の皆様から直接ご意見を頂戴しながら、より良い地域づくりのため各般の施策に取り組んでまいりますので、今後ともご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

11月8日(日曜)

市場まつり

写真:市場まつり

山形市公設地方卸売市場の市場まつりを開催いたしました。この市場まつりは、多くの皆様に市場の機能をご理解いただくとともに、日頃の感謝の気持ちをこめて開催しております。毎年大人気の「マグロの解体・即売」や「模擬せり」、「ちびっこジャンケン大会」や「庄内浜の魚移動販売」など、今年も多くの皆様にお越しいただきました。

8020運動「歯の長寿賞」表彰式

写真:8020運動「歯の長寿賞」表彰式

8020運動「歯の長寿賞」の表彰式に出席いたしました。今回は男性161名、女性195名の皆様が歯の長寿賞を受賞されました。受賞された皆様には、今後ともより一層歯の健康に留意され、健やかに過ごされますようご祈念いたします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp