市長室だより(平成28年3月第三週)

ページ番号1005700  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

3月18日(金曜)

卒業式

写真:3月18日卒業式

本日は、市立小学校の卒業式が行われ、第三小学校の卒業式に出席いたしました。
卒業生の皆さんには、小学校生活のたくさんの思い出を胸に、先生や家族、地域の方々からたくさんの愛情を受けて成長してきた自分に自信と誇りを持ち、新たな一歩を力強く歩み出してほしいと願っております。

篤行表彰贈呈式

写真:篤行表彰贈呈式

人命救助や市民一般の模範となるべき行為があった方々を表彰する篤行表彰贈呈式を行いました。
機敏な行動と的確な判断により、協力して尊い人命を救助された3名の皆様を表彰させていただきました。

3月16日(水曜)

卒業式

写真:3月16日卒業式

本日は、市立中学校の卒業式が行われ、第六中学校の卒業式に出席いたしました。
卒業生の皆さんには、まわりの方々への感謝の気持ちを忘れず、中学校で学んだことを誇りとし、自信を持ってそれぞれの夢に向かって歩まれることを心より願っております。

JICA青年海外協力隊

写真:JICA青年海外協力隊

このたび国際協力機構(JICA)より、青年海外協力隊として派遣されることになった本市出身の中村栄太さんが、出発のご挨拶においでくださいました。中村さんは、ネパールに2年間の予定で派遣され、有機農業の普及活動をされるとのことです。健康に十分留意され、任務を頑張ってきてください。

表敬訪問

写真:表敬訪問

山形市出身で、現在山形大学工学部に在学中のレーシングドライバー大滝拓也さんがおいでくださいました。大滝さんは、世界最高峰の自動車レース「F1」の登竜門である「FIA-F4選手権」に初参戦されるとのことです。大滝さんのご活躍を大いに期待しております。

3月15日(火曜)

絵画受け渡し

写真:絵画受け渡し

東北芸術工科大学大学院生の泉川のはなさんの作品『新都心之図』、齋藤僚太さんの作品『星の囀り 百億の夜』、『星の囀り 再誕または追憶』を購入し、本日作品を収めていただきました。この作品は明日より市役所庁舎2階に展示いたします。それぞれ個性が光る素晴らしい作品であり、多くの市民の皆様にご覧いただきたいと思います。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp