市長室だより(平成27年12月第四週・第五週)

ページ番号1005690  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

12月28日(月曜)

寄附金の受贈

写真:寄附金の受贈

自転車プロロードレースの土井雪広選手がお越しくださいました。
本日は、土井選手の後援会の皆様より寄附金(東日本大震災義援金)を受贈いたしました。いただいた義援金は、山形市「東北地方・太平洋沖地震」被災者支援募金として、山形市避難者交流支援センターの経費等に有効に活用させていただきます。誠にありがとうございました。

表敬訪問

写真:12月28日表敬訪問

アマチュアキックボクシングの柴崎亮太選手がお越しくださいました。
柴崎選手は、11月29日に開催された大会「A-LEAGUE 32DX」に出場され、見事「2015DBSライト級チャンピオン」のタイトルを獲得されました。柴崎選手の今後のさらなるご活躍を大いに期待しております。

仕事納め

写真:仕事納め

官公庁は本日仕事納めとなります。本日は、消防署西崎出張所やべにっこひろば等を訪問いたしました。今年は、9月28日に山形市長に就任し、以来、自分が掲げてきたまちづくりに向けて鋭意取り組んでまいりました。市民の皆様の温かいご支援に心から感謝を申し上げますとともに、皆様が健康で良い年を迎えられますようご祈念申し上げます。

12月25日(金曜)

協定締結式

写真:協定締結式

蔵王ジャンプ台のネーミングライツ(施設命名権)パートナーとして、株式会社クラレ様と協定を締結いたしました。ネーミングライツの導入は国内のジャンプ台では初めてであり、「クラレ蔵王シャンツェ」と命名されました。来月22日、23日には、このクラレ蔵王シャンツェにおいて「FISワールドカップレディース2016蔵王」を開催いたします。このたびの命名により、皆様により親しまれるジャンプ台になりますとともに、「山形・蔵王」が国内外に広く発信されますことを大いに期待しております。

12月24日(木曜)

要望

写真:12月24日要望

東沢地区振興会の皆様からの要望をお伺いいたしました。

12月22日(火曜)

JICA青年海外協力隊

写真:JICA青年海外協力隊

このたび国際協力機構(JICA)より、青年海外協力隊として派遣されることになった本市出身の佐藤博亮さんが、出発のご挨拶においでくださいました。佐藤さんは、マラウイ共和国に2年間の予定で派遣され、森林からの土砂流出を防止するプロジェクトに携わるとのことです。健康に十分留意され、任務を頑張ってきてください。

要望

写真:12月22日要望

山形市私立幼稚園振興議員連盟並びに私立幼稚園協会の皆様からの要望をお伺いいたしました。

表敬訪問

写真:12月22日表敬訪問

少年サッカークラブチームS・FCジェラーレの皆さんがおいでくださいました。
S.F.Cジェラーレは、12月26日から鹿児島県で開催される「第39回全日本少年サッカー大会決勝大会」に山形県代表として出場されます。大会でのご活躍を大いに期待しております。

12月21日(月曜)

記者会見

写真:記者会見

12月の定例記者会見を開催し、主に以下の件について説明いたしました。

  1. 職員の道路交通法違反(酒気帯び運転)による検挙について
  2. 蔵王ジャンプ台のネーミングライツパートナーの決定について
  3. 蔵王樹氷まつり2016について
  4. 七日町への街頭防犯カメラの設置について
  5. 「ふるさと納税」について

山形・上山・天童三市連携観光地域づくり推進協議会設立総会

写真:山形・上山・天童三市連携観光地域づくり推進協議会設立総会

山形・上山・天童三市連携観光地域づくり推進協議会設立総会を開催いたしました。
近年の多様な旅行ニーズに対応するためには、自治体単独ではなく、地域として旅行商品を開発し、マーケティングやPR、品質管理や観光資源管理などを一元化して行う必要があります。この協議会では、観光産業や農林水産業、様々な魅力ある地域資源をまとめ上げる事業を担うDMOを構築し、観光振興を戦略的かつ一体的に推進してまいります。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp