市長室だより(平成28年2月第二週)

ページ番号1005695  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

2月12日(金曜)

雇用対策協定締結式

写真:雇用対策協定締結式

山形市・山形労働局雇用対策協定締結式を執り行いました。
この協定は、本市と山形労働局が雇用対策に一体的に取り組むことにより、安定した雇用を創出し、「しごと」と「ひと」の好循環を確立することを目的としています。このたびの締結を契機として、地域経済を支える企業を活性化するとともに、安心して働くことができる環境を整備し、人と仕事が集まる、魅力ある県都やまがたの実現を目指してまいります。

2月10日(水曜)

寄附の受贈

写真:2月10日寄附の受贈

山形市シルバー人材センター女性部会の皆様より、山形学園に入所する児童のために加湿器2台をご寄贈いただき、感謝状を贈呈いたしました。ご厚意誠にありがたく、心より感謝申し上げます。

2月9日(火曜)

認定農業者認定書交付式

写真:認定農業者認定書交付式

新しく認定農業者となられた皆様に、認定書を交付いたしました。
認定農業者は、スーパーL資金等の低利融資制度や、農地流動化対策、担い手を支援するための基盤整備事業等の各種支援事業を受けられるほか、農業用機械の導入・農業生産施設の設備等に対する助成事業の対象者となります。
農業の更なる振興に向け、認定農業者の皆様とともに各種事業に取り組んでまいります。

寄附金の受贈

写真:2月9日寄附金の受贈

株式会社ジョインセレモニー様より、山形市コミュニティファンドに寄附をいただき、感謝状をお渡しいたしました。山形市コミュニティファンドは、地域貢献活動を行う市民団体への補助金として活用しております。ご厚意誠にありがたく、心より感謝申し上げます。

地域振興・活性化に向けた連携協力に関する協定

写真:地域振興・活性化に向けた連携協力に関する協定

山形市では、来年度、山形銀行、荘内銀行、きらやか銀行の3銀行との人事交流事業を実施するため、本日、「地域振興・活性化に向けた連携協力に関する協定書」を取り交わしました。
本市の将来ビジョンとして掲げております「健康医療先進都市」「人口30万人都市」の実現のため、金融機関の皆様との協力体制を強化し、互いの力と知恵を出し合いながら、企業誘致や地域経済の活性化に取り組んでまいります。

2月8日(月曜)

認知症サポーター養成講座

写真:認知症サポーター養成講座

本市では、市職員向けの認知症サポーター養成講座を開催しております。昨年度からの2ヵ年で全職員が受講することを目標に、20回の養成講座を開催し、本日私も受講いたしました。認知症を正しく理解し、認知症の人やその家族を温かく見守る「認知症サポーター」が増えることにより、「認知症になってもだれもが安心して暮らせるまち」を目指してまいります。

2月7日(日曜)

市政懇談会

写真:市政懇談会

村木沢地区の市政懇談会を開催し、地区の皆様からのご意見を頂戴しました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp