市長室だより(平成28年3月第一週)

ページ番号1005698  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

3月5日(土曜)

中核市市民講演会

写真:中核市市民講演会

中核市市民講演会を開催いたしました。
中核市の指定用件の緩和に伴い、現在、本市では、平成31年からの中核市移行をめざし準備を進めております。中核市になりますと、保健・福祉・環境分野を中心に、県が担っている様々な事務権限が委譲され、市民福祉のより一層の向上が図られるとともに、東北を代表する拠点都市としてのさらなる発展に繋がるものと考えております。移行につきましては、市民の皆様に理解を深めていただけるよう、こうした講演会をはじめ、様々な形でご説明しながら準備を進めてまいりますので、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

3月3日(木曜)

卒業式

写真:卒業式1

写真:卒業式2

本日は、市立商業高等学校と済生館高等看護学院の卒業証書授与式に出席いたしました。
卒業生の皆さんには、学校生活で培った力を礎とし、さらに研鑽を積みながら、新たな道を切り開いていってほしいと願っております。
皆さんの輝かしい門出を祝し、心からの声援を送ります。

雛飾りの受贈

写真:雛飾りの受贈

お雛さま研究家安部英子様の門弟の皆様より、雛飾りを寄贈いただきました。
大場冨美子様からは「はながたベニちゃん」のわらだ細工を、安部朋子様からは傘福を、鈴木好子様からは大吊りびなをいただきました。子供たちの健やかな成長と幸せを願って創られた華やかな雛飾りをいただき、心より感謝申し上げます。

3月2日(水曜)

一般質問

写真:3月2日一般質問

昨日に引き続き、市議会本会議において議員の方々からの一般質問が行なわれました。
本日は、田中英子市議、渋江朋博市議、菊地健太郎市議、松田孝男市議の4人と質疑応答を行いました。

3月1日(火曜)

一般質問

写真:3月1日一般質問

本日と明日は、市議会本会議において議員の方々からの一般質問が行なわれております。
本日は、斉藤栄治市議、伊藤美代子市議、高橋公夫市議、中野信吾市議の4人と質疑応答を行いました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp