市長室だより(平成27年12月第二週)

ページ番号1005688  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

12月11日(金曜)

ランドセルの寄贈

写真:ランドセルの寄贈

株式会社カバンのフジタの藤田代表取締役社長より、生活保護受給世帯、中国帰国者世帯等で、来春に小学校・中学校へ入学する12名の児童と生徒に、ランドセルと中学校指定カバンを寄贈していただきました。カバンのフジタ様には、昭和31年から毎年ご寄贈いただいております。長年にわたるご厚意に対しまして、心から敬意と感謝を申し上げます。

本会議

写真:本会議

先月26日に開会した山形市議会12月定例会は、本日閉会いたしました。

12月10日(木曜)

要望

写真:要望

山形市郷土史研究協議会・山形史学研究会の皆様から、江戸時代の古文書の保存のあり方について要望をお伺いいたしました。

三浦記念賞表彰式

写真:三浦記念賞表彰式

三浦記念賞表彰式に出席いたしました。この記念賞は、故三浦新七博士のご遺志を継ぎ、本市の産業経済の発展にご功績のあった方々を顕彰させていただくものであり、52回目となる今年度は、黒澤洋介様、菊地規泰様、オビサン株式会社様を表彰いたしました。本市産業界の先導的役割を果たしておられますことに深く敬意を表しますとともに、地域振興のためより一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

12月9日(水曜)

議会

本日、議会では予算委員会、全員協議会が開催されました。

12月8日(火曜)

寄附金の受贈

写真:寄附金の受贈1

写真:寄附金の受贈2


写真:寄附金の受贈3

本日は、表千家同門会の皆様、山形建設労働組合の皆様、並びに裏千家淡交会の皆様より寄附をいただきました。いただいた寄附金は、地域福祉基金に積み立て、高齢者や障がい者などすべての人が住み慣れた地域で安心して暮らせるまちづくりのために使わせていただきます。皆様のご厚情に心より感謝を申し上げます。

人権擁護委員との懇談

写真:人権擁護委員との懇談

本市から選出している人権擁護委員の皆様と懇談いたしました。人権擁護委員の皆様には、小・中学校の子どもたちといっしょに花の苗を植栽する「人権の花運動」をはじめ様々な活動を通して、人権啓発に努めていただいております。本市といたしましても、委員の皆様と連携を深め、人権が尊重され、誰もが暮らしやすい明るい社会の実現に向けて取り組んでまいります。

12月7日(月曜)

イルミネーションの受贈

写真:イルミネーションの受贈

山形環境保全協同組合親睦会「虹の会」の皆様より、児童遊戯施設「べにっこひろば」にイルミネーションを寄贈いただきましたことに対し、感謝状をお渡しいたしました。いただいたイルミネーションは、12月1日から点灯を始め、訪れた子どもたちに喜ばれております。ご厚情に心より感謝を申し上げます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp