市長室だより(平成27年10月第四週)

ページ番号1005681  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

10月24日(土曜)

スペシャルオリンピックス日本 壮行トーチラン

写真:スペシャルオリンピックス日本 壮行トーチラン

来年2月に開催される「第6回スペシャルオリンピックス日本冬季ナショナルゲーム・新潟」の成功を願う壮行トーチランが開催され、私も参加いたしました。アスリートの自立と社会性を育むことを目的とするスペシャルオリンピックスの活動は、本市が積極的に取り組んでいる障がいを持つ方の社会参加の促進にもつながるものであり、障がい者福祉の更なる充実に向け、支援の輪がより一層大きく広がりますことを心から期待しております。

10月22日(木曜)

表敬訪問

写真:表敬訪問

JAやまがた山形地区西洋梨部会の皆様が、ラ・フランスの消費拡大PRのためにおいでくださいました。ラ・フランスは、山形の秋を代表する果物であり、本日が「統一販売開始基準日」であるとのことです。芳醇な香りと上品な味を持つ山形のラ・フランスを、今年もぜひ多くの皆様に召し上がっていただきたいと願っております。

10月21日(水曜)

木製野外卓の受贈

写真:木製野外卓の受贈

農林中央金庫山形支店の皆様より、本市の西公園に設置する木製野外卓2基を受贈いたしました。農林中央金庫様からの野外卓の受贈は、今年で2回目となります。ご厚意誠にありがたく、心から感謝を申し上げます。この野外卓が西公園を訪れる市民の皆様の憩いの場となりますよう期待しております。

安全と安心なまちづくり山形市民大会

写真:安全と安心なまちづくり山形市民大会

犯罪と暴力のない明るい社会の実現をめざし、「安全・安心なまちづくり山形市民大会」を開催いたしました。大会では、交通安全運動や防犯活動を通じ、安全・安心なまちづくりにご尽力をいただいた皆様を表彰いたしました。今後とも、交通事故や犯罪のない、安全で安心して暮らせるまちづくりを推進してまいります。

10月19日(月曜)

紺綬褒章伝達式

写真:紺綬褒章伝達式

株式会社ベガスベガス会長高橋明様へ紺綬褒章を伝達いたしました。
これは、昨年度高橋会長が本市に1,000万円の寄付をされたことに対し、天皇陛下から紺綬褒章が授与されたものです。本市ではいただいた寄付金により「まちの安全ふるさと応援基金」を創設し、地域防犯活動等に役立てております。

全国市町村長サミット2015in山形

本日から2日間にわたり「『地域の元気創造』全国市町村長サミット2015in山形」が本市において開催されております。全国の市町村長や自治体職員の皆様と、地域活性化の一層の進展・普及を図るため議論を交わしました。

10月18日(日曜)

たたら・ふいご祭り

写真:たたら・ふいご祭り

「第28回たたら・ふいご祭り」に出席いたしました。
「山形鋳物」や「山形打刃物」は、最上義光公の時代から脈々と受け継がれてきた、本市を代表する伝統工芸です。祭りでは、昔ながらのたたら踏みによる「コシキ溶解」の実演や、鋳物・打刃物の展示販売などが行われました。ご来場の皆様には、山形の伝統工芸の魅力や素晴らしさを間近に感じていただけたものと思います。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp