市長室だより(平成28年1月第二週)

ページ番号1005691  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

1月9日(土曜)

霞城公民館開館30周年記念式典

写真:霞城公民館開館30周年記念式典

霞城公民館開館30周年記念式典に出席いたしました。
当公民館は、昭和61年に開館し、以来、30年もの長きにわたり、地域の自治活動の拠点として、また、地域はもとより、本市の社会教育・生涯学習の拠点として、多くの市民の皆様にご利用いただいております。今後も、皆様から愛され、親しまれる公民館となるよう、職員ともども努めてまいります。

1月8日(金曜)

要望

写真:要望

株式会社七日町再開発ビル様からの要望をお伺いいたしました。

1月7日(木曜)

臨時議会

写真:臨時議会

本日は臨時議会が開催されました。

要望活動

写真:要望活動

私が会長を務めております仙山線整備促進同盟会の要望書をJR東日本山形支店の秋元支店長に提出いたしました。

1月6日(水曜)

蔵王温泉観光大使任命式

写真:蔵王温泉観光大使任命式

山形芋煮カレーうどん寄合の蔵王温泉観光大使任命式が行われました。
山形芋煮カレーうどん寄合の皆様は、これまでもB-1グランプリや東北六魂祭での出展などを通し、県内外において山形市のPR活動を展開していただきました。今後は、蔵王温泉と連携され、山形市並びに蔵王温泉の魅力をより一層PRしていただけるものと大いに期待しております。

1月5日(火曜)

山形市公設地方卸売市場初市

写真:山形市公設地方卸売市場初市

山形市公設地方卸売市場で初市が行われました。
本年も、食品流通の振興・発展を図るため、農林水産物の生産振興と消費拡大、そして市場を通じた生鮮食料品の円滑で確実な流通の確保に努めてまいります。

交通安全祈願祭

写真:交通安全祈願祭

新年の交通安全祈願祭に出席いたしました。
年末年始にかけ、県内で交通死亡事故が6件発生したことから、現在「全県交通死亡事故多発警報」が発令されております。
交通事故の防止は、市民すべての願いであり、安全・安心で快適な社会を築く上で欠くことのできない重要な柱の一つです。交通指導員の皆様には、健康に十分留意していただき、市民が安全で安心して暮らせる交通事故のない明るいまちづくりのため、本年もより一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

新春記者会見

写真:新春記者会見

新春記者会見を開催し、主に以下の件について説明いたしました。

  1. 1月市議会臨時会に提出する議案について
  2. 新しい経営計画について
  3. 平成27年度山形市民文化賞の受賞者について
  4. 「第7回さくら咲くやまがた 冬のさくらキャンペーン2016」の開催について

詳細は下記をご覧ください。

寄附金の受贈

写真:寄附金の受贈

高橋畜産食肉株式会社様より、山形市コミュニティファンドに寄附をいただき、感謝状をお渡しいたしました。
山形市コミュニティファンドは、地域貢献活動を行う市民団体への補助金として活用しております。ご厚意誠にありがたく、心より感謝申し上げます。

1月4日(月曜)

仕事始め

写真:仕事始め

謹んで新年のお慶びを申し上げます。平成28年の仕事始めにあたり訓示を行いました。
今年は「健康医療先進都市」をはじめ、私が掲げている公約の実現に向け、新しい経営計画を3月までに策定することにしており、実質的なスタートとなる重要な一年になります。市民サービスのさらなる向上を目指し、スピード感のある市政運営を行ってまいりますので、本年も皆様方のご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

新春もちつき

写真:新春もちつき

市庁舎1階市民ホールにて、大曽根餅つき保存会の皆様の新春餅つきが行われました。今年一年が本市にとりまして良い年であることを祈念しながら、私も餅をつきました。つきたての餅は、来庁された皆様に振舞われ、正月らしい賑わいを感じていただけたものと思います。大曽根餅つき保存会の皆様、毎年のご協力誠にありがとうございます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp