令和4年7月15日 市長記者会見

ページ番号1009730  更新日 令和4年7月15日

印刷大きな文字で印刷

写真:記者会見をする市長

出席者

市長、総務部長、文化スポーツ推進監、健康医療部長、商工観光部長、消防長

内容

発表事項

1 7月市議会臨時会に提出する議案について
 ・令和4年7月市議会臨時会提出議案の概要(事件決議及び条例)
2 夏のイベントについて
 ・第60回 山形花笠まつりについて
 ・「第42回花笠サマーフェスティバル・第41回山形県観光物産市」
 ・第43回 山形大花火大会の開催について
3 第6回「山の日」全国大会やまがた2022について
4 「やまがた消防フェスティバル2022」~あつまれ!未来の消防士~の開催について
5 山形市総合スポーツセンター野球場 施設命名権に関する契約更新について
6 猫の不妊・去勢手術費補助金交付事業ガバメントクラウドファンディングの実施について

資料のみ

・台南フェアの開催について
・千年和鐘打鐘式の開催について

会見内容

映像

発表内容

市長

 それでは初めに、7月22日金曜日に開催されます、7月市議会臨時会の提出議案について申し上げます。

 事件決議が2件、条例議案が2件でございます。その概要について、ご説明申し上げます。

 議第53号の議案は、化学消防ポンプ自動車1台について、金8,541万3,140円をもって、株式会社長谷川ポンプ製作所から購入しようとするものです。

 議第54号の議案は、市立商業高等学校校舎等改築事業に係る契約について、契約金額を変更しようとするものです。

 議第55号の議案は、育児等と仕事の両立を支援する環境を整備するため、育児休業の取得に係る要件や育児参加のための休暇の対象期間等について所要の改正を行おうとするものです。

 議第56号の議案は、長期優良住宅の普及の促進に関する法律等の改正に伴い、増改築を伴わない長期優良住宅の認定に係る申請手数料を新たに設定するとともに、規定の整備をしようとするものです。

 7月臨時会の議案については以上でございます。

 

 続きまして、定例の案件について発表いたします。

 はじめに、夏のイベント開催について申し上げます。

 ここ2年ほど、夏のイベントにつきましては新型コロナウイルス感染症拡大の影響から中止もしくは縮小を余儀なくされてまいりましたが、今年はいずれについてトも、感染症対策および熱中症対策に配慮しながら開催されることとなりましたので、ご説明いたします。

 まず、東北が誇る6祭りの一つ「山形花笠まつり」です。第60回目を迎える今年、3年ぶりに公道でのパレードを開催いたします。8月5日から7日までの3日間、93団体、延べ5,800人の艶やかな衣装を纏った踊り手が踊りを披露します。ぜひ中心市街地で、迫力あるパレードを楽しんでいただきたいと思います。

 また、8月1日から15日までの期間中、霞城セントラル1階アトリウムにおいて、60回を記念した写真展も開催されます。一般公募した展示作品を花笠公式パネルとともに展示し、60年の歴史を市民の皆様とともに振り返る催しとなっておりますので、こちらもぜひご参加いただきたいと思います。

 さらに、花笠まつり前日の8月4日には、前夜祭として、「第42回2022花笠サマーフェスティバル」、また、「第41回山形県観光物産市」が開催されます。ほっとなる通りを会場として、沿道にある商店によるバザールや、たくさんのキッチンカーが集まったブースのほか、県内各市町村の特産品・名産品の展示、販売等、様々な催しがございますので、花笠まつりの前日から街なかを十分に楽しんでいただければと思っております。

 続いて、8月14日には、「第43回山形大花火大会」が開催されます。テーマは「煌星(きらぼし)」で、明日への希望と勇気をもたらす願いが込められております。昨年に引き続き、霞城公園での打ち上げとなりますが、当日は、霞城公園東側の県民ふれあい広場に、事前予約による200組400名分の無料観覧スペースを設けるとともに、露店も開設いたします。事前予約は今月20日までとなっておりますが、まだ若干の空きがあるとのことですので、ご希望の方は、大会ホームページでお申し込みをお願いいたします。

 また、どこにいても花火をご覧いただけるよう、打ち上げの様子を「山形大花火大会公式YouTubeチャンネル」で生配信いたします。

 大会開催時は、安全管理上の問題から霞城公園内への立ち入りを禁止するとともに、周辺道路の交通規制を行います。

 観覧席の予約方法や、交通規制等の詳細について大会ホームページでご確認の上、ぜひ花火をお楽しみください。

 こうした山形市を代表するイベントにつきましては、感染対策をしっかりしながら、「やれることはやっていく」という思いのもと、ウィズコロナでこのように開催されることは、地域経済回復のきっかけともなるものであり、市民の皆様には、そうした前提の上で、お楽しみいただきたいと思っております。

 また、観光客の皆様についても、しっかり対策を講じたうえでお越しいただけるものと思っておりますので、おもてなしをさせていただきたいと考えております。

 

 続きまして、第6回「山の日」全国大会やまがた2022について発表いたします。

 8月10日、11日の2日間、山形蔵王を主会場に、第6回「山の日」全国大会やまがた2022が開催されます。北海道・東北地方では初開催となる大会になりまして、「山を想い、山を愛し、山と生きる。~樹氷輝く蔵王のやまがたから、未来へ~」というテーマで、記念式典や、山にゆかりのあるゲストによるトークイベントのほか、蔵王の魅力を体験できる記念登山などが行われます。11日の記念式典とトークイベントについては、一般の参加者も募集しており、大会ホームページで7月27日まで受け付けております。先着順のため、ご希望の方はお早めにお申し込みをお願いいたします。また、式典とトークイベントの様子は、YouTubeでも生配信いたしますので、ぜひご覧いただきたいと思います。

 また、式典当日には、やまぎん県民ホール前において「歓迎フェスティバル」も行われます。ここでは、アウトドアグッズの展示のほか木工体験などができる「展示・体験コーナー」、「ご当地グルメ&特産品コーナー」などが設けられます。どなたでもご来場いただけますので、ぜひ楽しんでいただきたいと思います。

 さらに関連イベントとして、8月5日に山形ビッグウイングにて、山形国際ドキュメンタリー映画祭事務局主催の応援企画、「フィルムのなかの蔵王」が開催され、フィルムライブラリー収蔵の貴重な蔵王の映像が無料上映されます。

 多くの皆様からお越しいただき、蔵王の魅力にふれていただきますとともに、改めて蔵王を知り、蔵王の未来を考える大会にしていきたいと考えております。

 

 次に、「やまがた消防フェスティバル2022」~あつまれ!未来の消防士~の開催について発表いたします。

 この「やまがた消防フェスティバル」は、消防本部の新たな取組として、障がいのあるなしや年代に関わらず、子どもから大人まで誰もが楽しめるイベントを開催することで、広く消防の活動をPRし、市民の皆様の防火・防災意識の向上を図るものであります。

 4月にオープンした「シェルターインクルーシブプレイスコパル」の屋外駐車場において、7月30日土曜日の午前10時から午後3時まで開催いたします。

 当日は、様々な消防車両の展示をはじめ、はしご車への搭乗や放水の体験、消防隊員が日頃行っている各種訓練活動の実演のほか、消防団音楽隊のミニコンサートなど、盛りだくさんの内容となっております。

 こうしたイベント・体験を通じて、多くの子どもから消防活動に親しみを感じてもらい、防火・防災意識の大切さを学んでいただきながら、将来の消防士、消防団員を目指すきっかけにしていきたいと考えております。多くの皆様のご来場をお待ちしております。

 

 なお、ここまで発表いたしましたイベントにつきましては、今後の感染状況により、いずれも開催の可否を含めて、実施内容が変更となる可能性がございます。その際は速やかに市民の皆様にお知らせしてまいりますが、あらかじめご承知おきくださるようお願いいたします。

 

 続きまして、山形市総合スポーツセンター野球場施設命名権に関する契約の更新について発表いたします。

 山形市総合スポーツセンター野球場は、平成29年9月から、株式会社きらやか銀行様と5年間のネーミングライツ契約を締結し、「きらやかスタジアム」として様々なイベントを開催してまいりました。その契約が今年8月で満期を迎えるにあたり、このたび、引き続き、きらやか銀行様と契約を更新させていただくことになりました。

 更新後のネーミングライツの契約期間は、令和4年9月1日から令和9年8月31日までの5年間で、施設命名権料は、税抜きで年額350万円となります。

 施設の愛称は、引き続き「きらやかスタジアム」とし、これからも皆様に愛着を持って広くご利用いただける施設となるよう努めてまいります。

 「施設命名権に関する協定」の締結式については、7月28日木曜日午前10時から、市役所3階庁議室で行います。

 引き続き、きらやか銀行様のご協力を得て、「きらやかスタジアム」の魅力向上のほか、山形市のスポーツ振興、地域活性化を図ってまいります。

 

 続きまして、ガバメントクラウドファンディング、『「にゃんこ」と「私」の共同宣言~不妊・去勢でにゃんとかすっべ~』第3弾の実施について発表いたします。

 この取組につきましては、令和2年度に開始して以来、多くの皆様からご賛同をいただき、2年連続で目標を超える多額のご寄付を賜ることができました。また、猫問題に関する活動を行っている方々からもご協力をいただき、対策への取組が一層広がっております。

 昨年は、「猫の避妊・去勢手術費補助金交付事業」において369件の不妊・去勢手術が実施され、259万5千円の補助を行いましたが、このうち155万6千円が、皆様からいただいたご寄付となっております。温かいご支援・ご協力に対しまして、心より御礼を申し上げます。

 一方で、猫に関する相談は、依然として増加の一途をたどっております。引き続き、皆様からこの問題を広くご認識いただくとともに、寄付というご支援をいただきながら取組を推進していくため、今年もガバメントクラウドファンディングを行うこととしたものであります。

 募集期間は、7月20日水曜日から10月17日月曜日までの90日間です。今年の目標金額は、申請件数が多いことのみならず、皆様からも毎年、目標を超えるご寄付をいただいていることから、昨年を上回る200万円とさせていただきました。ガバメントクラウドファンディングは、「ふるさと納税」と同様に税控除が受けられますので、ぜひ皆様から温かいご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp