市長室だより(令和2年6月)

ページ番号1005664  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

6月30日(火曜)

青年農業士認定書交付式

写真:青年農業士認定書交付式

山形市青年農業士認定書交付式を執り行いました。

今年度は、新たに3名の方が山形市青年農業士になられました。そのうち石澤伶菜さんは、実に24年ぶりの女性認定で、制度が始まった昭和53年から数えて二人目となっています。
3名皆様の生産品は山形農協で取り扱われており、石澤さんの生産品については、「JAやまがた美味しさ直売所南館店」に並んでいるとのことです。

市民の皆様、青年農業士の皆様など、地元で作った農産物を消費いただき、青年農業士を含め、市内農業者の皆様をご支援ください。また、青年農業士の皆様は、本市の若い農業者の模範となり、ますます活躍いただければと思います。

広告入り窓口用封筒の受贈

写真:広告入り窓口用封筒の受贈

山形市農協様及び山形農協様から、本市で発行した証明書などを入れて持ち帰っていただく、広告入り窓口用封筒をご提供いただきました。

山形市農協様は、平成19年度から広告入り窓口用封筒を毎年ご提供いただいており、今年度は、山形市農協様と山形農協様の連名でご提供いただくこととなりました。市民課や税証明の窓口のほか、霞城セントラルやコミュニティセンター等で、多くの皆様にご活用いただいております。ご厚意誠にありがとうございました。

入浴券の受贈

写真:入浴券の受贈

蔵王四季のホテル様から、本市において新型コロナウイルス対策・対応にあたられている医療・保健従事者などを支援するため、日帰り入浴券をご寄贈いただきました。

いただいた入浴券は、医療・保健従事者などに配布させていただきます。ご厚意誠にありがとうございました。

6月26日(金曜)

本会議

今月11日に開会した山形市議会6月定例会は、本日、閉会しました。

新型コロナ感染予防・経済活動両立支援第二弾の予算も含めた補正予算案等を追加提案しましたが、無事可決・同意されました。これにより、新型コロナウイルス関連の感染予防対策、経済活動支援の更なる推進を図っていきます。

金員の受贈

写真:6月26日金員の受贈

山形県民共済様から、本市の文化振興のため、金員をご寄贈いただきました。

いただいた金員は、ご寄贈の目的に合わせ、大切に使わせていただきます。ご厚意誠にありがとうございました。

6月25日(木曜)

記者会見

写真:6月25日記者会見

臨時記者会見を開催し、新型コロナ感染予防・経済活動両立支援 第二弾を発表しました。

内容としては、商工関連では国の持続化給付金の対象にならない方に対する事業継続を応援する市独自の給付金や、コロナ対策宣言店で利用できるプレミアムクーポン券の発行事業、各種取組を実施している商店街等に対する組織活動激励金の支給を、農業関連ではさくらんぼ生産者への経営安定化支援や、地元農畜産物の消費拡大を、教育関連では小中高のコロナ対策等を、生活支援関連ではひとり親支援等を、保育関連では民間施設職員の慰労金等と、多岐にわたる施策を実施する予定です。

また、市民の皆様へお願いです。

現在、首都圏を中心に、新型コロナウイルスの新規感染者が確認され続けています。一方、これから国や県、各自治体による経済活性化策が展開され、県境をまたぐ移動、イベントの開催も活発化していくものと思います。

こういった状況の中、いわゆるウィズコロナの日常生活及び社会・経済活動が求められます。新しい生活様式の実践により、個々人で感染防止対策をしっかり行うという前提のもと、外に出て、社会活動、消費活動を行っていただきたいと思います。

山形市では、今後についても、市民生活、各業界の状況を注視し、支援が必要なところに必要な支援が届くよう、迅速な施策の立案と、実施に努めていきます。

引き続き、山形市民一丸となって取り組んでいきましょう。

詳しくは、以下のページをご覧ください。

なお、花きの需要と消費回復のため、山形市産のユリをはじめとする県産の花を飾っております。
花の美しさや香りは心を豊かにしてくれますので、市民の皆様、ぜひ、消費にご協力ください。

要望

写真:6月25日要望

鈴川地区まちづくり推進協議会様及び鈴川地区連合町内会様より、鈴川地区のまちづくりに関し、要望をいただき、回答しました。

月桂樹の受贈

写真:月桂樹の受贈

国際ロータリー第2800地区様から、月桂樹「友愛の樹」をご寄贈いただきました。

いただいた月桂樹は、4月17日に、西公園に植樹していただいております。ご厚意誠にありがとうございました。

6月24日(水曜)

予算委員会・全員協議会

本日、議会において予算委員会・全員協議会が開催されました。

抗菌マスクケースの受贈

写真:抗菌マスクケースの受贈

こども達にマスクケースを贈ろうプロジェクト実行委員会様から、新しい生活様式の中で、本市のこども達が衛生的にマスクを使えるようにと、抗菌マスクケースをご寄贈いただきました。

いただいたマスクケースは、市内小中学校の児童生徒皆さんに配布し、大事に使っていただきます。ご厚意誠にありがとうございました。

6月23日(火曜)

飛沫防止パネル(市産材使用)の受贈

写真:飛沫防止パネル(市産材使用)の受贈

ザオー測量設計株式会社、山形木材業組合様、株式会社ティンバーコート様から、本市の新型コロナウイルス感染症対策支援のため、山形市産材を使用した飛沫防止パネルをご寄贈いただきました。

いただいたパネルは、市長記者会見において手話通訳者の前におき、感染防止対策に使用するなど、ご寄附の目的に合わせ大事に使わせていただきます。ご厚意誠にありがとうございました。

金員の受贈

写真:6月23日金員の受贈

山形市管工事協同組合様から、本市の新型コロナウイルス感染拡大防止施策に対し、金員をご寄贈いただきました。

いただいた金員は、ご寄附の目的に合わせ、大事に使わせていただきます。ご厚意誠にありがとうございました。

6月22日(月曜)

やまがた共済株主総会・山形県市町村職員共済組合総代会

私がそれぞれ代表取締役と理事長を務めております、有限会社やまがた共済と山形県市町村職員共済組合の株主総会や総代会などを開催しました。

6月20日(土曜)

新型コロナウイルス感染症収束祈願

写真:新型コロナウイルス感染症収束祈願

立石寺根本中堂において、山寺観光協会様と立石寺様が開催した新型コロナウイルス感染症収束祈願法要に出席しました。

新型コロナウイルス感染症は、しばらく市内感染者が確認されておりません。市民の皆様のご理解とご協力により、徐々に市民生活に活気が戻りつつあるものの、先行きは見えず、未だ予断を許さない状況です。収束の祈りが世界に広がり、一刻も早い収束と、街の活気が戻りますことを切に願います。

6月18日(木曜)

金員の受贈

写真:6月18日金員の受贈

山形西ロータリークラブ様から、本市の新型コロナウイルス感染拡大防止施策に対し、金員をご寄贈いただきました。

いただいた金員は、ご寄附の目的に合わせ、大事に使わせていただきます。ご厚意誠にありがとうございました。

6月17日(水曜)

一般質問

昨日に引き続き、市議会本会議において一般質問が行われました。

本日は、佐藤 清徳市議、石澤 秀夫市議、荒井 拓也市議、須貝 太郎市議の4名と質疑応答を行いました。

6月16日(火曜)

一般質問

本日と明日は、市議会本会議において一般質問が行われます。

本日は、松井 愛市議、小田 賢嗣市議、鈴木 善太郎市議、佐藤 亜希子市議の4名と質疑応答を行いました。

6月15日(月曜)

一般質問検討会

本日は、主に市政経営会議のメンバーで、明日、明後日に予定されている「一般質問」に向けて、検討会を行いました。

6月12日(金曜)

要望

写真:6月12日要望

一般社団法人山形市歯科医師会様より、新型コロナウイルス感染症に伴う影響に関し、要望をいただきました。

芋煮会フェスティバル協議会総会及び記者会見

日本一の芋煮会フェスティバル協議会臨時総会と、その後に行われた記者会見に出席しました。

同総会において、密集、密接の会費が不可能であり、新型コロナウイルス感染症防止対策が徹底できないとして、第32回日本一の芋煮会フェスティバルを中止することが決定され、その報告として、記者会見を行ったものです。楽しみにされていた方も大勢いらっしゃると思いますし、私としても非常に残念です。しかしながら、市民の皆様をはじめ、関係者の皆様の健康、安全を第一に考えた結果となりますので、ご理解いただければと思います。

写真:芋煮会フェスティバル協議会総会及び記者会見1

写真:芋煮会フェスティバル協議会総会及び記者会見2

消毒ジェルの受贈

写真:消毒ジェルの受贈

新成産業株式会社様から、本市の新型コロナウイルス感染拡大防止施策に対し、消毒用ハンドジェルをご寄贈いただきました。

いただいたハンドジェルは、ご寄附の目的に合わせ、大事に使わせていただきます。ご厚意誠にありがとうございました。

表敬訪問

写真:表敬訪問

パスラボ山形ワイヴァンズの皆様がお越しくださいました。

2019-20シーズンは、無観客試合もあったりと、新型コロナウイルスの影響があり、途中終了となってしまったとのことです。残念であったとは思いますが、ファンの皆様は、最後までチーム一丸となって戦う姿勢をしっかりと見届けられたことと思います。

今後も新型コロナウイルスの及ぼす影響はあるかと思いますが、それに負けず、来シーズンに向けて頑張っていただきたいと思います。

6月11日(木曜)

山形まるごとマラソンに関する記者会見

写真:山形まるごとマラソンに関する記者会見

山形シティマラソン実行委員会として、山形まるごとマラソンの中止と、オンラインのまるごとマラソンの実施について、記者会見を開催しました。

山形まるごとマラソンについては、10月4日日曜日の開催を目指し準備を進めてきましたが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、参加ランナーの皆様や、大会関係者、観客の皆様の安全を考慮し、来年度に延期することとしました。

しかしながら、コロナ禍において健康の維持・増進を図ることや、来年度の大会につながる取り組みを実施したいという想いから、「山形まるごとマラソン2020 ONLINE」を開催することとしました。10月3日から18日までの間に、専用アプリをインストールしたスマートフォン等を携え、好きなコースでハーフマラソンを走っていただきます。
完走賞などには、山形市産品を準備します。市民の皆様や、県内、全国の皆様には、奮ってご参加いただきたいと思います。

詳しくは、以下のページをご覧ください。

大会公式ホームページ

本会議

本日より山形市議会6月定例会が開会しました。会期は、6月26日までの16日間です。

6月9日(火曜)

フェイスガードの受贈

写真:フェイスガードの受贈

株式会社ニフコ様から、本市の新型コロナウイルス感染拡大防止施策に対し、フェイスガードをご寄贈いただきました。

いただいたフェイスガードは、ご寄附の目的に合わせ、大事に使わせていただきます。ご厚意誠にありがとうございました。

6月8日(月曜)

山形交響楽団との臨時記者会見

山形交響楽団との、ガバメントクラウドファンディング(※)による寄附募集の開始に関する記者会見を開催しました。

現在、新型コロナウイルス感染症という未曽有の危機の中で、山形交響楽団の運営が窮地に立たされております。これからも、山形市において山形交響楽団が素晴らしいプロオーケストラとして活動し、そして、市民の皆様が、子どもたちが身近なところで素晴らしい音楽文化を享受できる、そんな山形市でありたいと考えております。そのため、今回のガバメントクラウドファンディングを実施することとしました。

ガバメントクラウドファンディングにより山形交響楽団の運営を立て直していただいた暁には、まちなかでのコンサートなど、音楽とまちの魅力を掛け合わせた取り組みを実施予定です。

どうか皆様、あたたかいご支援、ご協力をいただき、一緒に音楽でまちを元気にしませんか。

写真:山形交響楽団との臨時記者会見1

写真:山形交響楽団との臨時記者会見2


詳しくは、以下のページをご覧ください。

ふるさとチョイス ガバメントクラウドファンディングページ

(※ ガバメントクラウドファンディングは、株式会社トラストバンクの登録商標です。)

金員の受贈

写真:6月8日金員の受贈

東和測量設計株式会社様から、本市の新型コロナウイルス感染拡大防止施策に対し、金員をご寄贈いただきました。

いただいた金員は、ご寄附の目的に合わせ、大事に使わせていただきます。ご厚意誠にありがとうございました。

6月5日(金曜)

いじめ問題対策連絡協議会

写真:いじめ問題対策連絡協議会

いじめ問題対策連絡協議会を開催しました。

いじめを未然に防ぐ取り組みは、学校や子ども自身だけでなく、周りの大人も共に、地域ぐるみで行う必要があるため、様々な関係団体の皆様とのネットワークづくり・連携強化が大切です。今年は学校の長期休校や、外出自粛といった今までにない出来事があり、これらに伴うストレスなどからいじめに発展することも懸念されます。関係団体の皆様とともに、情報を共有し、注意深く見守りながら、いじめ防止に向けたより実効性のある取り組みを構築していきたいと思います。

6月4日(木曜)

定例記者会見

写真:6月4日定例記者会見

定例記者会見を開催し、主に以下の件について説明しました。

  1. 新型コロナ感染予防・経済活動両立支援第一弾について
    • 小中学校タブレット導入事業について
    • タブレット端末整備に伴う回線インフラ等の整備と機能拡充について
    • 蔵王温泉観光誘客支援補助金・山寺観光誘客支援補助金について
    • 山形芸妓支援補助金について
    • 村山地区お祭り商業協議会支援補助金について
  2. (仮称)学校給食用炊飯施設建設事業について
  3. 6月市議会定例会 提出議案について
    • 令和2年度6月補正予算概要
    • 令和2年6月市議会定例会提出議案

詳しくは、以下のページをご覧ください。

6月3日(水曜)

県知事への要望

本市選出の県議会議員の皆様にご同席いただきながら、市議会議長とともに、吉村県知事に、新型コロナウイルス感染症対策に関する緊急要望書及び令和3年度本市重要事業要望書をお渡ししました。

本年度は、例年お渡ししている本市の重要事業に関する要望に加え、社会・経済に大きな影響を及ぼし、最も優先すべき課題である新型コロナウイルス感染症に関する拡大防止対策、国・県における地域経済のV字回復に向けたフェーズ、シナリオの早期提示等について要望しました。

写真:県知事への要望1

写真:県知事への要望2

6月1日(月曜)

コロナ対策宣言店の視察

山形駅前飲食店街を歩き、飲食店街の状況と、コロナ対策宣言店事業のPRを行いました。

山形駅前はながさ通り飲食店組合の酒井理事長と懇談し、駅前飲食店街の状況について伺ったり、同事業の趣旨説明、協力依頼をしました。

コロナ対策宣言店事業は、山形市保健所が示したコロナ感染防止対策を行う飲食店が店頭にグリーンフラッグを掲げ、店内に対策一覧を記載したポスターを掲示し、安心して入店・飲食ができる飲食店であることをわかりやすくするものです。

グリーンフラッグが安全・安心の目印ですので、市民の皆様、積極的にご利用ください。

写真:コロナ対策宣言店の視察1

写真:コロナ対策宣言店の視察2

次亜塩素酸水の受贈

写真:次亜塩素酸水の受贈

有限会社キューピット様から、本市の新型コロナウイルス感染拡大防止施策に対し、次亜塩素酸水をご寄贈いただきました。

いただいた次亜塩素酸水は、ご寄附の目的に合わせ、大事に使わせていただきます。ご厚意誠にありがとうございました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp