市長室だより(令和2年8月)

ページ番号1005666  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

8月31日(月曜)

非接触型検温デバイスの受贈

写真:非接触型検温デバイスの受贈

株式会社生き方マネジメント、有限会社生出から様から、本市の新型コロナウイルス対策に対し、非接触型検温デバイス「顔ぱす」をご寄贈いただきました。

いただいた検温デバイスは、ご寄附の目的に合わせ、大事に使わせていただきます。新しい生活様式に即したご厚意、誠にありがとうございました。

感謝状贈呈式

写真:8月31日感謝状贈呈式

株式会社Otias(オティアス)様から、企業版ふるさと納税による山形交響楽団への支援をいただいたことに対し、感謝状を贈呈いたしました。

山形市では、9月7日まで、ガバメントクラウドファンディング「山形市×山響 音楽で街を元気に 山形交響楽団の支援を通じて「明日」のまちを一緒につくりませんか」を行っています。Otias様は、その趣旨にご賛同くださり、今回企業版ふるさと納税を行っていただきました。ご厚意誠にありがとうございました。


山形市公式ホームページ

ふるさとチョイス ガバメントクラウドファンディング

8月27日(木曜)

市政懇談会

高瀬地区の市政懇談会に出席し、「山形市発展計画2025と今後のまちづくりについて」と題した講話を行ったのち、地区の皆様からいただいたまちづくりなどに関する要望について、回答しました。

写真:市政懇談会1

写真:市政懇談会2

サッカーボールの受贈

一般社団法人DA's creation(ダズ クリエーション)様から、本市の小中学校の児童・生徒たちのため、サッカーボールをご寄贈いただきました。

DA's creation様は、第一線で活躍するプロフェッショナルと触れ合う機会を、ここ山形で作ることをコンセプトに活動されております。今年はリーガ・エスパニョーラのSDウエスカに所属する岡崎慎司選手を招き、小学生を対象としたサッカー教室を開催予定でした。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大により見送りとなったことから、全小中学校へのサッカーボールのご寄附と、岡崎選手からのメッセージをいただいたものです。ご厚意誠にありがとうございました。

写真:サッカーボールの受贈1

写真:サッカーボールの受贈2


YouTube山形市公式チャンネル

8月25日(火曜)

県知事と東南村山地域の市町長との意見交換会

県知事との、新型コロナ等に関する東南村山地域の市町長との意見交換会に出席しました。

昨日の山形県市町村長会議でも意見交換を行いましたが、今回は、7月27日~29日の大雨による被害状況及びその対応と、新型コロナウイルス感染症対策について、より踏み込んだ意見交換をしました。

写真:県知事と東南村山地域の市町長との意見交換会1

写真:県知事と東南村山地域の市町長との意見交換会2

8月24日(月曜)

感謝状贈呈式

20年、10年と長きにわたり、自治推進委員を務めていただきました皆様に、感謝状を贈呈しました。

今回贈呈の対象となりました14名の皆様は、地域の皆様からの厚い信頼のもと、長年自治推進委員を務められ、市と地域とのパイプ役としてご活躍いただきました。心から感謝を申し上げますとともに、地域の実情に精通されている皆様方には、今後とも健康にご留意いただきながら、引き続きご支援、ご協力いただきますようお願いいたします。

写真:8月24日感謝状贈呈式1

写真:8月24日感謝状贈呈式2

市町村長会議

写真:市町村長会議

WEB会議で開催された、山形県市町村長会議に出席しました。

今回は、7月27日~29日の大雨による被害状況及びその対応と、新型コロナウイルス感染症対策について、県から説明を受けたのち、意見交換をしました。

要望

写真:8月24日要望

南山形地区振興協議会の皆様から、南山形地区の防災・減災についての要望をお聞きしました。

8月21日(金曜)

要望

写真:8月21日要望

山形県料理飲食業生活衛生同業組合の皆様から、新型コロナウイルスに係る飲食店への支援についての要望をお聞きしました。

8月20日(木曜)

感謝状贈呈式

写真:8月20日感謝状贈呈式

株式会社コンピュータシステム研究所様から、企業版ふるさと納税による山形交響楽団への支援をいただいたことに対し、感謝状を贈呈いたしました。

山形市では、9月7日まで、ガバメントクラウドファンディング「山形市×山響 音楽で街を元気に 山形交響楽団の支援を通じて「明日」のまちを一緒につくりませんか」を行っています。コンピュータシステム研究所様は、その趣旨にご賛同くださり、今回企業版ふるさと納税を行っていただきました。ご厚意誠にありがとうございました。


山形市公式ホームページ

ふるさとチョイス ガバメントクラウドファンディング

戦没者追悼式

山形市戦没者追悼式を開催しました。

多数の尊い命が失われた先の大戦から、七十五年を迎えましたが、戦後に生まれた世代が大半を占め、戦争の記憶が風化しつつあります。

今日の平和と繁栄を守り育むこと、戦争の悲惨な記憶や命の尊さを次世代に語り継いでいくことこそが、今を生きる私たちの使命です。

改めて、戦没者の方々のご冥福を心からお祈りするとともに、今一度、先の大戦から学びとった多くの教訓を心に深く刻み、平和都市宣言のもと市民一丸となって、世界の恒久平和と、誰もが心豊かに暮らせる社会の実現に全力を尽くすことを誓いました。

写真:戦没者追悼式1

写真:戦没者追悼式2

8月19日(水曜)

山形ローターアクトクラブ結成認定状伝達式

写真:山形ローターアクトクラブ結成認定状伝達式

国際ロータリー第2800地区 山形ローターアクトクラブ結成認定状伝達式に出席しました。

ローターアクトクラブは、青年男女が親睦と奉仕活動に取り組むもので、個々の仲間づくりや人間的成長だけでなく、若い世代に社会奉仕の輪が広がる、素晴らしい取り組みです。今後東京一極集中から地方分散化に進んでいく中で、こういった取り組みから、山形における人材育成が更に活性化することを期待しています。

認定農業者認定状交付式

新たに認定農業者となられた皆様に、農業経営改善計画認定書をお渡ししました。

今回は、8名の個人、法人の方に交付しました。これを機に、皆様方の農業経営が更に発展され、ますますご活躍いただくことを期待しています。

写真:認定農業者認定状交付式1

写真:認定農業者認定状交付式2

市長査定

昨日に引き続き、9月補正予算の市長査定を行いました。

8月18日(火曜)

山形県市長会

山形県市長会に出席し、各市が提出した議題についての協議などを行いました。

市長査定

9月補正予算の市長査定を行いました。

8月7日(金曜)

表敬訪問

写真:8月7日表敬訪問

山形まるごとマラソン2020 ONLINE大会のPRにご協力をいただく、川内優輝選手がお越しくださいました。

川内選手には、本大会のPRとして実行委員会が企画中の大会期間に設定する「推奨コース」を実走いただき、コース中の観光名所や大会にちなんだ山形名物を紹介するPR映像の制作に協力していただきます。

詳しくは、以下のページをご覧ください。

8月5日(木曜)

衛生用品の受贈

写真:衛生用品の受贈

山形霞城ライオンズクラブ様から、本市の新型コロナウイルス対策に対し、マスク、消毒用エタノールをご寄贈いただきました。

いただいた衛生用品は、ご寄附の目的に合わせ、山形学園の入所児童のため、大事に使わせていただきます。ご厚意誠にありがとうございました。

千年和鍾打鍾式

写真:千年和鍾打鍾式

75年前の今日、広島に原爆が投下され、多くの方々の命が一瞬にして失われました。

時の経過とともに悲惨な戦争の記憶が薄れつつあります。しかしながら、今日の平和は、多くの尊い犠牲の上に築かれたものであることを決して忘れてはならず、次世代に語り継ぎながら、風化させないよう取り組んでいくことが重要です。

本日は、原爆で犠牲になった方々に哀悼の意を込めて千年和鐘を打鐘し、核兵器の廃絶と世界の恒久平和が訪れることを祈念しました。

8月4日(火曜)

子ども用マスクの受贈

写真:子ども用マスクの受贈

株式会社たかやま様から、本市の新型コロナウイルス対策に対し、子ども用マスクをご寄贈いただきました。

いただいたマスクは、ご寄附の目的に合わせ、大事に使わせていただきます。ご厚意誠にありがとうございました。

表敬訪問

写真:8月4日表敬訪問

菅笠の製作者と、その材料であるスゲの栽培者の皆様がおいでくださいました。

本日は、来年度開催への思いを込めて製作された菅笠をご寄贈いただきました。山形花笠まつりに欠かせない菅笠は、現在、製作、栽培の両面で後継者不足となっています。山形市において原材料の栽培及び製作を進めるため、今後とも、職人育成・材料栽培への支援を行っていきます。

8月3日(月曜)

定例記者会見

写真:定例記者会見

定例記者会見を開催し、主に以下の件について説明しました。

  1. コロナ対策宣言店プレミアムクーポン券の販売開始について
  2. 「日本一の芋煮会フェスティバル代替イベント」について
  3. 猫の不妊・去勢手術費補助金交付事業 ガバメントクラウドファンディングの実施について
  4. 令和3年 第73回 「山形市成人の祝賀式」の延期について

詳しくは、以下のページをご覧ください。

なお、花きの需要と消費回復のため、今回は、ケイトウ、トルコギキョウ、アルストロメリア、ひまわり、デンタタムと山形市産の花などを飾りました。花の美しさや香りは、疲れを癒し、心を豊かにしてくれます。市民の皆様、ぜひ、山形市産のお花をご購入いただきますようお願いします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp