市長室だより(令和2年7月)

ページ番号1005665  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

7月31日(金曜)

要望

大郷地区町内連合会の皆様から、大郷地区のまちづくりなどに関する要望をいただき、回答を行いました。

写真:7月31日要望1

写真:7月31日要望2

7月30日(木曜)

環境審議会

山形市環境審議会を開催し、新たな環境基本計画『(仮称)第4次山形市環境基本計画』の策定について諮問しました。

現在の『山形市環境基本計画』は今年度で終了となりますが、「健康医療先進都市」の確立にあたっては、健康だけでなく、快適な生活環境の保全や、都市環境の整備など、安心・安全に暮らすことができる、継続的な環境づくりが重要です。その基盤を作るための指針であることから、委員の皆様にご意見をいただきながら、しっかりと検討し、より良いものにしていきたいと思います。

写真:環境審議会1

写真:環境審議会2

7月29日(水曜)

防護服及びフェイスシールドの受贈

「地方創生に係る包括連携協定」を締結している株式会社モンベル様から、本市の新型コロナウイルス対策に対し、防護服及びフェイスシールドをご寄贈いただきました。

モンベル様からは、5月、6月にも同様のご寄附をいただいています。今回の贈呈式は、中嶋山形店長様と贈呈・受贈を行いながら、辰野会長様とテレビ電話で懇談する形式で行いました。いただいた防護服等は、ご寄附の目的に合わせ、大事に使わせていただきます。ご厚意誠にありがとうございました。

写真:防護服及びフェイスシールドの受贈1

写真:防護服及びフェイスシールドの受贈2

総合教育会議

写真:総合教育会議

山形市総合教育会議を開催しました。

子どもたちや学校を取り巻く環境が大きく変化していることを踏まえ、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う子どもたちの「学びの保障」、「第2波以降に備えた新たな取組み」等について、教育委員の皆様をはじめとする教育委員会と協議するなど、教育行政の方向性を共有しました。

7月28日(火曜)

表敬訪問

山形市が市立小中学校の児童生徒に1人1台のタブレット端末を導入するにあたり、リース会社である三井住友トラスト・パナソニックファイナンス株式会社のほか、タブレット端末導入に関わる会社の皆様がお越しくださいました。

今後先駆けて導入する約8千台は、全国でも早い導入となります。また、残りの約1万台についても、年度内に導入する予定です。これを機に、子どもたちが新しい時代を担うにあたり必要な資質・能力の向上を図るため、プログラミング教育などのICT教育を加速させていきたいと思います。

西山形コミュニティセンター安全祈願祭

写真:西山形コミュニティセンター安全祈願祭

西山形コミュニティセンター安全祈願祭を執り行いました。

このたび改築する西山形コミュニティセンターは、昭和53年に建設され、以来、地域の皆様の活動拠点としてご利用いただいています。老朽化から建て替えることとしておりましたが、活断層問題による候補地変更を経て、ようやく建設工事を開始できることとなりました。「歴史と賑わい」をコンセプトに、災害時の地域防災拠点となる施設とし、西部児童館が有する親子や子ども達の自由来館機能と、同館内で運営していた放課後児童クラブを移設する予定です。また、東京オリンピック・パラリンピック終了後、選手村ビレッジプラザで利用した西山形地区の建築材について、大会のレガシーとなるような後利用を行います。

来年4月に開館予定ですが、まずは、安全に、滞りなく、工事が進むことを祈ります。

7月22日(水曜)

臨時議会本会議

臨時議会本会議が開催されました。

本日は、山形市新型コロナ感染予防・経済活動両立支援第三弾の施策に係る補正予算議案をご審議いただき、無事可決されました。同施策を実施し、更なる市民の皆様の安心・安全や地域経済の回復を図っていきます。

7月20日(月曜)

山形市農業委員会総会

写真:山形市農業委員会総会

第1回山形市農業委員会の総会を開催いたしました。

本日の総会は、任期満了による選挙後はじめての総会であり、24名の皆様が農業委員に就任されました。また、議事の結果、大築 義雅委員が会長となり、農地利用最適化推進委員24名の皆様も承認されたとのことです。今後3年間、皆様方には、本市の基幹産業である農業の振興と発展のため、ご尽力いただきますようお願いいたします。

山形市民総合社会福祉大会

写真:山形市民総合社会福祉大会

新型コロナウイルスの影響により大幅縮小された第65回山形市民総合社会福祉大会の表彰・顕彰式に出席し、長年にわたり本市の社会福祉の推進に貢献いただきました皆様などを表彰しました。

皆様のこれまでのご尽力に感謝いたします。また、今年は今までにないご苦労をおかけしていますが、今後とも皆様方と連携しながら地域福祉の推進に取り組んでいきたいと思いますので、お力添えを賜りますようお願い申し上げます。

アルコールハンドジェルの受贈

写真:アルコールハンドジェルの受贈

ドン・キホーテ山形嶋南店様から、本市の新型コロナウイルス対策に対し、アルコールハンドジェルをご寄贈いただきました。

いただいたハンドジェルは、ご寄附の目的に合わせ、大事に使わせていただきます。ご厚意誠にありがとうございました。

7月17日(金曜)

PTA連合会

写真:PTA連合会

山形市PTA連合会様の感謝状贈呈式に出席し、挨拶しました。

PTAの皆様をはじめご家庭の皆様には、昨年度から、休校時の見守りなどご不便をおかけしました。現在は子どもたちが元気に学校に通えているのも、皆様方のおかげです。新型コロナウイルスや夏休みの短縮という特殊な状況にあり、今後も警戒が必要ですので、PTAと学校、地域で見守り、子どもたちの対策をしっかりと講じていければと思います。子どもたちには、できる限りの活動をしてもらいながら、元気に、健やかに成長してほしいと思います。

7月16日(木曜)

べにっこひろば遊具への抗菌塗装の受贈

写真:べにっこひろば遊具への抗菌塗装の受贈

株式会社H.M.Y様から、べにっこひろばの新型コロナウイルス対策として、たんけん遊具へ光触媒抗菌塗装を施していただきました。

既に7月9日に施工していただいており、べにっこひろばが、より安心して遊べるようになりました。大変ありがたい申し出であり、山形市の子どもたちへのご厚意、誠にありがとうございました。

7月15日(水曜)

農業戦略本部

山形市農業戦略本部を開催しました。

本日の会議では、新型コロナウイルス感染症に関する対応や第6次山形市農業振興基本計画の進捗状況などについて報告させていただいたのち、園芸大規模団地の進捗状況と今後の課題を議題として討議を行いました。それぞれのお立場から貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。それらを踏まえ、農業施策をしっかりと進めていきます。

写真:農業戦略本部1

写真:農業戦略本部2

定例記者会見

定例記者会見を開催し、主に以下の件について説明しました。

  1. 7月市議会臨時会に提出する議案について
    • 山形市感染予防・経済活動両立支援第三弾について
    • 新型コロナ感染予防・経済活動両立支援一覧
    • 観光げんき回復事業「山形市プレミアム観光券」の発行について
    • 国際競争力の高いスノーリゾート形成促進事業について
    • 観光地の「まちあるき」の満足度向上整備支援事業について
    • 新型コロナウイルス感染症対策宣言店のPR事業及び新・生活様式対応支援
      事業補助金について(拡充)
    • 市産材利用拡大促進事業補助金について
    • 介護サービス事業所等へのサービス継続支援事業について
    • 障がい福祉サービス事業所等へのサービス継続支援事業について
    • 新型コロナウイルス感染症に係る子育て支援施設等に対する支援について
    • 令和2年度7月補正予算案総括表
  2. 山形市ふるさと納税推進事業 山形市電子感謝券の導入について
  3. 山形花笠まつり関連事業について

詳しくは、以下のページをご覧ください。

なお、花きの需要と消費回復のため、今回は、アルストロメリア、サンジソウ、グリーンアナベル、ひまわり、カスミソウ、ヨーシュヤマゴボウと、山形市産の花を飾りました。花の美しさや香りは、疲れを癒し、心を豊かにしてくれます。市民の皆様、ぜひ、山形市産のお花をご購入いただきますようお願いします。

写真:7月15日定例記者会見1

写真:7月15日定例記者会見2

7月14日(火曜)

手作りマスクの受贈

写真:手作りマスクの受贈

立正佼成会山形協会様から、本市の新型コロナウイルス対策に対し、手作り布マスクをご寄贈いただきました。

いただいたマスクは、ご寄附の目的に合わせ、大事に使わせていただきます。ご厚意誠にありがとうございました。

30・10運動啓発用コースターの受贈

山形市再生資源協同組合様、山形環境保全協同組合様より「30・10(さんまる・いちまる)運動啓発用のコースター 新しい生活様式編」をご寄贈いただきました。

30・10運動は、飲食店での食べ残しを削減するため、乾杯後の30分間と、おひらき前の10分間は自分の席で料理を楽しむという運動です。現在は、飲食時の新型コロナウイルスに係る感染防止対策が重要であることから、デザインを刷新していただきました。いただきましたコースターは、ごみ減量・もったいないねット山形の皆様とも連携しながら活用させていただき、今後も新たな食品ロス削減の啓発を推進していきます。ご厚意誠にありがとうございました。

市民の皆様、「手洗い 30秒」「間隔 最低1メートル」「お酌を避けて食べ残し 0」の新たなスタイルで、宴会をお楽しみいただきますよう、お願いします。

写真:30・10運動啓発用コースターの受贈1

写真:30・10運動啓発用コースターの受贈2

7月9日(木曜)

要望書提出

国土交通省東北地方整備局長に、社会基盤整備に関する要望書を提出してきました。

写真:7月9日要望書提出1

写真:7月9日要望書提出2

7月8日(水曜)

紅の蔵 来場者400万人達成

本日は、山形まるごと館紅の蔵の来場者数が400万人を達成し、感謝のセレモニーを執り行い、400万人目の来場者の方に、記念品を贈呈しました。

平成21年のオープン以来数多くの皆様にご利用いただき、本日来場者400万人を達成することができました。これまでご来場いただきました皆様、本施設の運営に多大なるご尽力をいただいています各店舗の皆様のおかげであり、深く感謝を申し上げます。今後とも、多くの皆様からご利用いただき、愛される施設となるよう、施設運営に努めていきます。

写真:紅の蔵 来場者400万人達成1

写真:紅の蔵 来場者400万人達成2

7月7日(火曜)

表敬訪問

写真:7月7日表敬訪問

山形紅花まつり実行委員会の皆様がおいでくださいました。

本日は、地区の皆様が大切に育てられた紅花を持ってきていただきました。今年度については、新型コロナウイルスの影響で山形紅花まつりは開催されませんが、高瀬地区では、地区の皆様が丁寧に育てられた紅花が綺麗に咲き誇っています。市民の皆様には、ぜひ、市の花「紅花」を見に行っていただきたいと思います。
山形市としても、より一層、紅花の魅力をさらにPRするとともに、観光振興と地域経済の回復を図っていきます。

詳しくは、以下のページをご覧ください。

7月6日(月曜)

要望書提出

国土交通省東北地方整備局山形河川国道事務所長に、社会基盤整備に関する要望書を提出しました。

写真:7月6日要望書提出1

写真:7月6日要望書提出2

7月2日(木曜)

要望

写真:7月2日要望

金井地区町内連合会及び金井地区自治推進委員会の皆様から、金井地区のまちづくりなどに関し、要望をいただきました。

7月1日(水曜)

マスクの受贈

写真:マスクの受贈

セルフ・エー株式会社様、株式会社ハニービー様及びプラス・ケア株式会社様から、本市の新型コロナウイルス対策に対し、サージカルマスクやNK95マスクをご寄贈いただきました。

いただいたマスクは、ご寄附の目的に合わせ、大事に使わせていただきます。ご厚意誠にありがとうございました。

表敬訪問

写真:7月1日表敬訪問

蔵王温泉女将の会である蔵王こまくさ会の皆様が、夏の誘客キャンペーンにあわせ、お越しくださいました。

蔵王温泉は、秋田・玉川温泉に次ぐ強酸性のお湯であり、「美人の湯」、「子どもが丈夫に育つ湯」とも言われています。新型コロナウイルスの状況もありますが、県内外の皆様はもちろんのこと、市民の皆様につきましても、近場にある素晴らしい蔵王温泉に、足を運んではいかがでしょうか。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp