市長室だより(令和3年2月)

ページ番号1005672  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

2月26日(金曜)

山形市社会福祉審議会からの答申

写真:山形市社会福祉審議会からの答申

1月に諮問した「第3次山形市地域福祉計画の策定」について、山形市社会福祉審議会から答申がありました。

いただいたご意見を踏まえ、「地域共生社会」の実現に向け、効果的な取組を推進してまいります。

金員の受贈

写真:2月26日金員の受贈

株式会社タカラレーベン東北様より、企業版ふるさと納税による金員のご寄贈をいただきました。

いただいた金員は、ご寄附の目的である山形市売上増進支援センターY-bizの体制強化、支援の拡大のため大切に使わせていただきます。ご厚意誠にありがとうございます。

臼・杵の寄贈

写真:臼・杵の寄贈

本市高瀬地区の鑓水憲一様より、今年も臼と杵をご寄贈いただきました。

高瀬地区切畑の臼と杵は、本市の伝統工芸品のひとつであり、素朴で堅牢な民芸的実用品です。このたびいただいた臼と杵は、山寺小中学校にて有効に活用させていただきます。ご厚意誠にありがとうございます。心より感謝申し上げます。

2月25日(木曜)

本会議・予算委員会

本日から山形市議会3月定例会が開会しました。

会期は、3月23日までの27日間の予定です。

「山形市新型コロナ感染予防・両立支援第八弾」の「感染症影響事業者支援給付金」に係る補正予算を本日ご承認いただくべく、調整してきました。予算委員会が開かれ、審議の結果、無事可決いただくことができました。議会の皆様のご協力に感謝を申し上げるとともに、事業者の皆様を速やかに支援できるよう、手続きを進めてまいります。

2月22日(月曜)

市政懇談会

写真:2月22日市政懇談会

椹沢地区市政懇談会に参加し、今後の市政に関する講話を行いました。

第五小学校創立百周年実行委員会ほかから要望

写真:第五小学校創立百周年実行委員会ほかから要望

山形市立第五小学校の百周年実行委員会様、同窓会様より、第五小学校の建て替えに関する要望をいただきました。

シェアリングサミット

やまがた観光共創イニシアティブ「シェアリングサミット」に参加しました。

グループワークなども行いながら、「やまがた未来共創塾」の皆さんがこれまで「やまがたの観光の可能性」を探求してきた成果を共有しました。山形の観光の未来を共に創っていける仲間が大勢いらっしゃることが分かり、大変心強く感じました。

写真:シェアリングサミット1

写真:シェアリングサミット2

山形小売酒販組合から要望

写真:山形小売酒販組合から要望

山形小売酒販組合様より、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている酒類小売業者への支援に関する要望をいただきました。

マスクの受贈

写真:マスクの受贈

公益社団法人山形市シルバー人材センター女性部会様より、山形学園の感染症対策に対し、マスクをご寄贈いただきました。

いただいたマスクは、山形学園の児童・生徒たちで大切に使わせていただきます。ご厚意誠にありがとうございます。

2月20日(土曜)

21世紀山形県民会議

21世紀山形県民会議に出席しました。

国会議員の皆様をはじめとした各界の代表が集まり、「持続可能な地域づくりへ ポストコロナの山形を展望する」をテーマに意見交換しました。皆様の様々なご意見は、大変勉強になりました。「アフターコロナの地方創生の推進」に向け、気持ちを新たにしました。

写真:21世紀山形県民会議1

写真:21世紀山形県民会議2

2月19日(金曜)

山形市医師会ほかから要望

写真:山形市医師会ほかから要望

山形市医師会様、山形県産婦人科学会様、山形県産婦人科医会様、日本小児科学会山形地方会様、山形県小児科医会様、山形市小児科医会様より、子宮頸がん予防ワクチンの予防接種に関する要望をいただきました。

2月18日(木曜)

定例記者会見

写真:定例記者会見

2月の定例記者会見を開催し、主に以下の件について発表しました。

  1. 3月市議会定例会 提出議案について
    1. 山形市新型コロナ感染予防・経済活動両立支援第八弾
      • 感染症影響事業者支援給付金
      • 山形市公設地方卸売市場の「場内事業者支援事業」の実施について
      • 新型コロナウイルス感染症対策雇用調整助成金申請支援事業の延長について
      • 山形市歯科医師会休日救急歯科診療所の医療体制支援
      • コミュニティバス東部及び西部循環線 交通系ICカード導入事業について
      • 山形市新型コロナ感染予防・経済活動両立支援一覧
    2. 令和2年度3月補正予算の概要
    3. 令和3年3月市議会定例会提出議案の概要
  2. 東日本大震災十周年 追悼・復興祈願式の開催について
  3. 山形市新型コロナウイルスワクチン接種実施の概要
  4. 市民税の申告期限延長について
  5. 「サモアカフェ2020」の開催について

詳しくは、以下のページをご覧ください。

2月17日(水曜)

市政懇談会

写真:2月17日市政懇談会

南山形地区の「山形市長との市政懇談会」に参加し、講話を行ったのち、地区から頂いた南山形の地域づくりに関する要望に対し、市としての回答をしました。

山形市環境審議会からの答申

写真:山形市環境審議会からの答申

7月に諮問した「(仮称)第四次山形市環境基本計画」の素案について、山形市環境審議会から答申がありました。

いただいたご意見を踏まえ、「目指す将来の環境像」実現に向け、効果的な取組を推進してまいります。

農業経営改善計画認定書交付式

農業経営改善計画認定書交付式を執り行いました。

山形市では、地域の実情に即した効率的・安定的な農業経営の目標等を定めた基本構想を策定していますが、その目標を目指して農業者が作成した農業経営改善計画を認定するという「認定農業者制度」に基づき、認定書を交付するものです。今回は、13名の方に認定書を交付しました。

写真:農業経営改善計画認定書交付式1

写真:農業経営改善計画認定書交付式2

新型コロナウイルスワクチン接種プロジェクトチーム会議

第1回目となる新型コロナウイルスワクチン接種プロジェクトチーム会議を開催しました。

今回は、新型コロナワクチン接種の実施計画案について協議しました。

山形県馬術連盟から要望

写真:山形県馬術連盟から要望

山形県馬術連盟様より、馬術競技場の整備に関する要望をいただきました。

2月16日(火曜)

広域環境事務組合

写真:広域環境事務組合

私が管理者になっている山形広域環境事務組合で、2月組合議会定例会等を開催しました。

県市町村職員共済組合

写真:県市町村職員共済組合

私が理事長となっている山形県市町村職員共済組合の役員会などを開催しました。

山形県市長会総会

写真:山形県市長会総会

今年度3回目の山形県市長会総会に参加しました。

今回の役員改選により、令和3年4月から会長の重責を担うこととなりました。山形県内各市がともに発展していくため精一杯努力してまいりますので、各市のご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2月15日(月曜)

後期高齢者医療広域連合

写真:後期高齢者医療広域連合

私が理事長となっている山形県後期高齢者医療広域連合において、全員協議会及び2月議会を開催しました。

山形連携中枢都市圏推進会議

写真:山形連携中枢都市圏推進会議

今年度2回目となる山形連携中枢都市圏推進会議を開催しました。

今回は、令和3年度から尾花沢市、大石田町が新たに山形連携中枢都市圏に参加することに伴う規約や「山形連携中枢都市圏ビジョン」の変更について、案をお示しし、ご協議いただきました。

2月12日(金曜)

記者会見

写真:2月12日記者会見

臨時の記者会見を開催し、本日議会に内示しました令和3年度当初予算案の概要について発表しました。

令和3年度は、山形市発展計画2025の2年目の年であり、アフターコロナにおける地方創生の推進など新たな政策を加える計画変更を踏まえ、健康医療先進都市の確立に向けた取組を加速するよう予算編成を行いました。

詳しくは、下記のページをご覧ください。

2月9日(火曜)

中心市街地活性化戦略本部会議

写真:中心市街地活性化戦略本部会議

山形市中心市街地活性化戦略本部会議を開催し、令和2年度の進捗状況などを報告したのち、令和3年度の戦略プロジェクトについてご協議をいただきました。

中心市街地活性化のため、旧大沼山形本店の利活用など、積極的に取り組んでまいります。

議場演奏会

山形市議会の議場演奏会に出席しました。

この催しは、市民の皆様に、議会への関心を持っていただきたいと開催されたものです。これを機に、より深く関心を持っていただくとともに、議場に響き渡った山形交響楽団様のフルート四重奏の音色が、コロナ禍の閉塞感を和らげる癒しになったことと思います。

写真:議場演奏会1

写真:議場演奏会2

市政懇談会

村木沢地区の「市長と語る地域づくり懇談会」に参加し、講話を行ったのち、地区から頂いた村木沢の地域づくりに関する要望に対し、市としての回答をしました。

写真:2月9日市政懇談会1

写真:2月9日市政懇談会2

2月8日(月曜)

臨時議会

臨時議会を招集し、新型コロナワクチンの接種や七日町の賑わい創出、豪雪に伴う除排雪に関する予算についてご審議をいただき、無事可決されました。

これに伴う各事業について、今後しっかりと取り組んでまいります。

2月4日(木曜)

社会福祉審議会からの答申

写真:社会福祉審議会からの答申

12月に諮問した、令和3年度からの5年間を対象とした「山形市高齢者保健福祉計画(第8期介護保険事業計画)」の素案について、山形市社会福祉審議会から答申がありました。

いただいたご意見を踏まえ、計画に基づいた効果的な取組を推進してまいります。

要望活動

写真:要望活動

除排雪や災害復旧の経費に係る特別交付税に関する要望について、総務大臣政務官 宮路様へオンラインで要望しました。

合同研修会

写真:合同研修会

地区社会福祉協議会長・事務担当者並びに地区民生委員児童委員協議会長合同研修会で挨拶をしました。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響からウィズコロナの活動をお願いし、ご不便をおかけし、また、重症化リスクの高い高齢者の方々を対象としている活動も自粛をお願いしているところです。しかしながら、各地区の実情に応じた課題解決を図るためには、地域福祉を推進するリーダーとして活躍されている皆様のご協力が不可欠ですので、今後ともご協力をお願いします。

市政懇談会

写真:2月4日市政懇談会

大曽根地区市政懇談会に出席し、講話を行いました。

山形商工会議所から要望

写真:山形商工会議所から要望

山形商工会議所様より、新型コロナウイルスの感染対策強化、被害のある地域、中小企業への支援拡充に関する要望をいただきました。

2月3日(水曜)

「東北絆まつり2021山形」第1回総会・記者会見

「東北絆まつり2021山形」第1回総会と、記者会見を行いました。

総会においては、令和2年度の事業報告や、令和3年度の事業計画などについて議事を行いました。今回の東北絆まつりは、安全・安心なまつりの先駆けとして、「新しい生活様式」を踏まえながら、伝統を絶やさずに、新たな希望の光を灯すことをコンセプトとして、「絆の火を灯す」をテーマにして取り組みます。「ウィズコロナ」での新たな祭のあり方を常に考え、市民の皆様、来場者の皆様が安全に楽しめるよう検討を進め、東北、そして山形の元気を国内外に発信し、真の復興を目指して取り組んでいきます。

写真:「東北絆まつり2021山形」第1回総会・記者会見1

写真:「東北絆まつり2021山形」第1回総会・記者会見2

総合教育会議

写真:総合教育会議

山形市総合教育会議を開催し、現在の学習進度などについて報告するとともに、市立商業高等学校の今後について協議しました。

2月1日(月曜)

商工会議所女性会

写真:商工会議所女性会

山形商工会議所女性会講演会に参加し、「これからの山形市のまちづくり」と題して講演を行いました。

自治推進委員長会議

写真:自治推進委員長会議

山形市自治推進委員長会議に出席しました。

今回の会議では、ベニちゃんバスの運行ダイヤの一部変更や、国民生活基礎調査などについて、市からの協力依頼と報告事項を説明させていただきました。

コロナ禍においても活力あるまちづくりを進めていくには、各地区においてご活躍されている自治推進委員の皆様のご協力が不可欠ですので、引き続きお力添えを賜りますようお願いします。

臨時記者会見

写真:2月1日臨時記者会見

2月市議会臨時会を開催するため、臨時記者会見を開催し、以下の件について発表しました。

2月市議会臨時会に提出する議案について

令和2年度2月補正予算

  1. 山形市新型コロナワクチン接種について
  2. 地域経済の活性化について
  3. 都市の活動を支える基盤整備について

詳細は下記のページをご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp