介護事業所の届出等について「電子申請届出システム」による受付を開始しています
厚生労働省が運用を開始したシステム(電子申請届出システム)を利用して、介護サービスの届出等について、ウェブ入力・電子申請により提出ができるようになりました。詳細については、厚生労働省のホームページをご確認ください。
1 受付可能な電子申請・届出の種類
- 指定更新申請
- 加算に関する届出
- 変更届出
- 再開届出
- 廃止・休止届出
- 指定辞退届出
※新規指定申請については、令和7年度から受付開始を予定しています。準備が整い次第お知らせします。
2 利用について
厚生労働省が作成した「電子申請・届出システム利用準備の手引き」をご確認ください。
事前準備(GビズIDの取得)
電子申請届出システムの利用には、GビズIDのアカウントの取得が必要です。
GビズIDをお持ちでない事業所は、GビズIDを作成する必要がありますので、デジタル庁のホームページからGビズIDのアカウントの作成をしてください。
なお、GビズIDには「プライム」「メンバー」「エントリー」の3種類のアカウントがありますが、本システムが利用できるのは「プライム」または「メンバー」のみです。「エントリー」は利用できませんのでご注意ください。
アカウントの作成には書類審査が必要であり、2週間ほどかかります。
詳細については、デジタル庁のホームページをご確認ください。
電子申請届出システム
電子申請届出システムには、下記リンク先からアクセス可能です。
登記情報提供サービス
電子申請届出システムの運用開始に伴い、登記事項の変更の際に添付書類として必要な登記事項証明書は、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する登記情報をインターネット上で確認できる「登記情報提供サービス」で取得した電子データの提出で受け付けることも可能となります。詳細については法務省のホームページをご確認ください。
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このページに関するお問い合わせ
福祉推進部指導監査課高齢福祉指導係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線660・862・863
ファクス番号:023-624-8892
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