「東北の県庁所在地六市連携によるバーチャル技術を活用した観光素材制作業務」の事業者を募集します

ページ番号1015938  更新日 令和7年3月19日

印刷大きな文字で印刷

1 業務名

東北の県庁所在地六市連携によるバーチャル技術を活用した観光素材制作業務

2 業務の目的

東北六市(青森市、秋田市、盛岡市、山形市、仙台市、福島市)では、平成23年から28年は東北六魂祭、平成29年からは東北絆まつりを開催してきたほか、国内外でのプロモーション事業にも積極的に取り組んできた。特に令和4年度から6年度においては国内を対象に夏祭りをフックとしたプロモーションを実施することで、一定程度認知度が向上してきたところである。

2023年の観光庁による宿泊統計調査によると、国内での外国人延べ宿泊者数における東北地方のシェアは約1.3%と、東北の持つ魅力が上手く発信できておらず、東北の持つ歴史、風土や伝統文化といった他地域にはない独自の観光資源を活かした旅行目的地としての東北の認知拡大が喫緊の課題であることが明らかとなった。また、JNTO「日本の観光統計データ/訪日旅行の実態」より、訪日外国人の観光情報源として動画サイトが最も活用されていることから、本業務においては、写真やパンフレット等のみでは伝えることの難しい地域の魅力を直接体感いただき、旅行目的地として東北への興味を喚起することを目的として、東北六市のVR技術を活用した観光素材を制作する。

3 業務の内容

委託業務仕様書のとおり

4 委託期間

契約締結日から令和7年12月26日(金曜日)まで

5 応募資格

本業務に応募することができる者は、次に掲げる要件を全て満たす法人又は法人を核にした複数の者による共同企業体(以下「共同企業体」という。)とする。

(1)東北六市のいずれかに本店(本社)または支店(支社)があること。

(2)委託事業の目的を的確に遂行するに足りる能力を有するものであること。

(3)事業実施に当たり必要な人員体制が整っていること又は人員体制を整えることが確実と見込まれること。

(4)東北六市のいずれかより、指名競争入札に参加する資格を有すると認められた者に対する指名の停止を受けていないこと。

(5)地方自治法施行令167条の4第1項各号に該当する者でないこと。

(6)仙台市入札契約暴力団等排除要綱(平成20年10月31日市長決裁)別表に掲げる要件に該当する者でないこと。

(7)現在の主たる事業所所在市町村の市町村税、消費税及び地方消費税を滞納していないこと。

6 業務委託候補者の選考方法

東北六市で構成する審査委員会において、提出書類の評価により審査し、優れていると判断される事業者を選定して業務委託候補者とする。

7 提案上限額

4,300,000円(消費税及び地方消費税含む。)を上限とする。

8 問い合わせ先

東北絆まつり実行委員会観光プロモーション部会事務局(仙台市文化観光局東北連携推進室内)

電話番号:022-214-8482 ファクス:022-214-8456

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

商工観光部観光戦略課
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)
ファクス番号:023-641-1899
kankou@city.yamagata-yamagata.lg.jp