主な観光イベント

ページ番号1009497  更新日 令和5年3月23日

印刷大きな文字で印刷

1年間の主な観光イベントを紹介します。

4月

霞城観桜会

霞城観桜会

山形城跡である霞城公園は、約1500本の桜が咲き誇る山形市随一の桜の名所です。開花期間には東から南堀沿いの桜がライトアップされ、公園内外で夜桜を楽しむことができます。満開の時期に合わせて風流花見流しなど桜の美しさを引き立てる催しが行われます。

開催期間:桜咲き始め~散り始めまで(例年4月中旬から下旬頃) 

開催場所:山形県山形市霞城町 霞城公園

馬見ヶ崎さくらラインライトアップ

馬見ヶ崎さくらラインライトアップ

馬見ヶ崎川沿いに続く、全長2.3kmの桜並木。道路を挟んで両側に植えられているため、開花時期には桜のトンネルができあがり、車窓や歩道から桜を楽しむことができます。夜は一部ライトアップされ、幻想的な夜桜街道になります。

開催期間:桜咲き始め~散り始めまで(例年4月中旬から下旬頃)

開催場所:山形県山形市小白川町 馬見ヶ崎川沿い

5月

薬師祭植木市

薬師祭植木市

熊本市・大阪市の植木市と並び日本三大植木市の一つと称される山形市の「薬師祭植木市」。約400年前、大火で焼失した城下の緑化を目的に、山形城主最上義光が始めたのが起源とされます。数多くの露店とともに鮮やかな新緑の植木と民芸品が並びます。

開催期間:毎年5月8日~10日

開催場所:山形市薬師町(薬師公園周辺)

7月

山形紅花まつり

山形紅花まつり

「日本遺産」、「日本農業遺産」にも認定されている「最上紅花」のお祭りです。紅花のプレゼントや高瀬小学校の児童による紅花と地域の学習発表、切り花・花摘み体験など、紅花を身近に感じることができるイベントが催されます。

開催期間:毎年7月第2週目の土日

開催場所:高瀬紅花ふれあいセンター(山形市高瀬コミュニティセンター)

8月

山形花笠まつり

山形花笠まつり
(画像提供:山形県花笠協議会)

東北四大祭りの一つで、山形を代表する夏祭り。「ヤッショ、マカショ」の掛け声と勇壮な花笠太鼓に合わせ、例年一万人を超える踊り手が市内の目抜き通りをパレードします。山形の花「紅花」をあしらった笠の群れが真夏の夜に咲き誇ります。

開催期間:毎年8月5日~7日

開催場所:山形市中心市街地直線コース(十日町・本町・七日町通り~文翔館前)

山形大花火大会

山形大花火大会

毎年、山形の夏を彩る大花火大会。お盆に帰省した人にも親しまれているイベントです。県内随一の打ち上げ発数を誇る絢爛豪華な花火が見どころ。夜空を七色に彩る花火をお楽しみください。

開催期間:毎年8月14日

開催場所:2022年度は霞城公園

9月

日本一の芋煮会フェスティバル

日本一の芋煮会フェスティバル

東北地方を中心に秋の風物詩として地域の人々に愛される「芋煮会」を日本一の規模で開催するフェスティバルです。こだわりの山形県産食材を使用し、まさにおいしさもスケールも日本一の芋煮会です。

開催期間:毎年敬老の日の前日

開催場所:馬見ヶ崎河川敷

1月

山形市初市

山形市初市

江戸時代初期から続く伝統行事。かつて人々は正月に日用品等を買い替えており、初市でそれらを求めていたそう。商売繁盛、家内安全の願いを込めて、かぶや白ひげなどの野菜、団子木などの縁起物、木工品、家庭用品が立ち並びます。

開催期間:毎年1月10日

開催場所:七日町大通り

 

山形市消防出初式

山形市消防出初式画像

江戸時代の町火消しによる出初(でぞめ)を起源とする消防出初式は、多くの自治体が実施する新春恒例の行事で、消防を代表するイベントの一つです。山形市消防出初式では、多くの消防職団員や様々な種類の消防車両が一堂に会し、分列行進や祝賀放水を実施します。迫力満点の消防職団員の活動を是非ご覧ください。

開催期間:毎年1月第3日曜日午前中

開催場所:市役所前大通り~本町・七日町大通り

12月下旬頃~2月下旬頃

蔵王樹氷まつり

蔵王樹氷まつり

スノーモンスターとも呼ばれている蔵王の樹氷は、大自然の驚異を体感する山形の郷土遺産。漆黒の闇の中にカラー照明で浮かびあがる樹氷の姿は、日中の白銀に輝くそれとは趣がまったく異なり、幻想的な世界観を味わうことができます。

開催期間:毎年12月下旬頃~2月下旬頃

開催場所:山形県山形市蔵王温泉

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

商工観光部観光戦略課
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表) ファクス番号:023-641-1899
kankou@city.yamagata-yamagata.lg.jp