市長室だより(平成30年2月)

ページ番号1005770  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

2月28日(水曜)

一般質問

写真:2月28日一般質問

昨日に引き続き、市議会本会議において議員の方々からの一般質問が行なわれました。本日は、斎藤武弘市議、佐藤亜希子市議、伊藤美代子市議、佐藤秀明市議の4人と質疑応答を行いました。

2月27日(火曜)

一般質問

写真:2月27日一般質問

本日と明日は、市議会本会議において議員の方々からの一般質問が行なわれております。本日は、小野仁市議、田中英子市議、松田孝男市議、須貝太郎市議の4人と質疑応答を行いました。

2月26日(月曜)

一般質問検討会

本日は、主に市政経営会議のメンバーで、明日、明後日に予定されている「一般質問」に向けて検討会を行いました。

2月23日(金曜)

文化活動優秀児童生徒市長褒賞式

平成29年度山形市文化活動優秀児童生徒市長褒賞式を開催いたしました。この褒賞は、文化活動において特にめざましい活躍をされた児童・生徒の皆さんに授与するものです。今年度は、音楽、弁論、研究発表の分野において、78名の児童、生徒の皆さんに授与いたしました。受賞された皆さん、誠におめでとうございます。この褒賞を契機として、ますます精進されますよう切に願っております。

写真:文化活動優秀児童生徒市長褒賞式1

写真:文化活動優秀児童生徒市長褒賞式2

全国高等学校総合体育大会山形市実行委員会

写真:全国高等学校総合体育大会山形市実行委員会

本日、最後となる全国高等学校総合体育大会山形市実行委員会を開催いたしました。皆様の記憶にも新しいことと思いますが、昨年山形で高校総体が開催され、皇太子殿下にもご臨席を賜りました。
大会の開催にあたり、地元高校生の皆様には各県への応援メッセージ入りの「のぼり旗」や大会選手一人一人に配布するオリジナル記念品を作成いただきましたが、大会準備・競技の運営補助などのそれぞれの役割に一生懸命に取り組む姿や、選手の皆様の真剣な姿に、まさに高校生が主役の大会であったと強く感じております。
ご尽力をいただきました関係者の皆様、誠にありがとうございます。
今後ともご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

山形大花火大会協議会決算総会

写真:山形大花火大会協議会決算総会

本日、山形大花火大会協議会決算総会を開催いたしました。総会では、今年度の花火大会の事業報告や決算報告などを行いました。また来年度に向け準備を進めてまいりますので、関係者の皆様には、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2月22日(木曜)

スポーツ優秀選手褒賞式

平成29年度山形市スポーツ優秀選手褒賞式を開催いたしました。国際大会や全国大会等で優秀な成績を収められた35名の選手の皆様に、褒賞を授与いたしました。受賞者の皆様には、より一層精進され、全国や世界で大きく羽ばたかれますことを期待しております。

写真:スポーツ優秀選手褒賞式1

写真:スポーツ優秀選手褒賞式2

山形市中心市街地活性化戦略本部会議

写真:山形市中心市街地活性化戦略本部会議

第6回目となる山形市中心市街地活性化戦略本部会議を開催し、平成30年度事業計画やグランドデザインの策定コンセプトなどについて協議をいたしました。

本会議

写真:本会議

本日から山形市議会3月定例会が開会いたしました。
会期は3月19日までの26日間の予定です。

2月20日(火曜)

表敬訪問

写真:2月20日表敬訪問

蔵王温泉スキー場キャラクターの、たいきくん、むひょこちゃんが来てくれました。
この度は、「第4回スキー場キャラクターグランプリ2017-2018」において、見事1位に輝いたことのご報告に来てくださったものです。
昨年度(じゅっきーくん)に引き続いての1位獲得、誠におめでとうございます。
今後とも、その愛くるしいキャラクターで蔵王温泉を大いに盛り上げていただくことを大いに期待しております。

2月19日(月曜)

スピードスケート パブリックビューイング

平昌オリンピックパラリンピック、スピードスケート男子500mのパブリックビューイングが開催されました。この競技に出場した加藤条治選手は、残念ながらメダルは逃しましたが、見事6位入賞をされました。オリンピックという大舞台、1本勝負という緊張のなか、素晴らしい滑りをみせ、市民に感動を与えていただきました。入賞、誠におめでとうございます。

写真:スピードスケート パブリックビューイング1

写真:スピードスケート パブリックビューイング2

2月18日(日曜)

やまがた市民活動まつり

第10回やまがた市民活動まつりが開催され、ミニシンポジウムに出席しました。
この他、参加団体による活動紹介や販売、ステージ発表などが行われ、多くの人々で賑わいました。こうした市民活動への理解が深まり、活動の輪が大きく広がっていきますことを期待しております。

写真:やまがた市民活動まつり1

写真:やまがた市民活動まつり2

2月17日(土曜)

仙山カレッジ

写真:仙山カレッジ

河北新報社が主催する「第36回仙山カレッジ」に出席しました。
「深化する仙山圏」というタイトルで、私は郡仙台市長とパネルディスカッションを行いました。

2月16日(金曜)

定例記者会見

写真:定例記者会見

2月の定例記者会見を開催し、主に以下の件について説明いたしました。

  1. 3月市議会定例会 提出議案について
    • 平成29年度3月補正予算の概要
    • 平成30年3月市議会定例会提出議案の概要
  2. 旅篭町賑わい拠点『gura』のグランドオープンについて
  3. 「(仮称)山形市売上増進支援センター y-Biz」開設に向けた講演会の開催について
  4. 東日本大震災七周年 追悼・復興祈願式について

詳しくは以下をご覧ください

2月15日(木曜)

山形学園へ物置とテレビの受贈

写真:山形学園へ物置とテレビの受贈

有限会社光山様より、山形学園に物置とテレビを寄贈していただきました。ご厚意誠にありがたく、心より感謝を申し上げます。

山形市空家対策協議会

写真:山形市空家対策協議会

山形市空家対策協議会を開催いたしました。
本市では、空き家の適正管理や活用に向けた施策を推進しており、今年度中に空き家対策計画の策定を予定しております。本日は、計画案について委員の皆様からご協議いただきました。

2月14日(水曜)

認定農業者認定書交付式

写真:認定農業者認定書交付式

新しく認定農業者となられた皆様に、認定書を交付いたしました。認定農業者は、スーパーL資金等の低利融資制度や、農業用機械の導入・農業生産施設の設備等に対する助成事業の対象者となります。農業の更なる振興に向け、認定農業者の皆様とともに各種事業に取り組んでまいります。

2月13日(火曜)

記者会見

写真:記者会見

記者会見を開催し、平成30年度当初予算案の概要について説明いたしました。

詳細は下記をご覧ください。

2月10日(土曜)

国際樹氷サミットin青森

写真:国際樹氷サミットin青森

国際樹氷サミットin青森に出席いたしました。
今後も、樹氷地帯を有する北秋田市や青森市との連携を一層深めるとともに、広域的な観光振興、さらにはインバウンドの誘客促進に向け取り組んでまいります。

2月9日(金曜)

環境審議会

写真:環境審議会

山形市環境審議会を開催し、委員の皆様に委嘱状を交付いたしました。

保育園へ火災警報器の受贈

写真:保育園へ火災警報器の受贈

山形ガス株式会社様より、本市のつばさ保育園に火災警報器を寄贈していただきました。ご厚意誠にありがたく、心より感謝を申し上げます。

2月8日(木曜)

蔵王サミット

写真:蔵王サミット

第24回蔵王サミットを開催いたしました。蔵王サミットは、蔵王連峰を取り巻く3市3町の首長が集い、蔵王地域の一体的振興を図ることを目的として開催しております。本日は「蔵王山」の呼称と、このたびの蔵王山噴火警報に伴う各市町の対応について意見交換いたしました。

べにっこひろばへ絵本の受贈

写真:べにっこひろばへ絵本の受贈

山形市役所OG会の皆様より、本市の児童遊戯施設「べにっこひろば」に絵本を寄贈していただきました。ご厚意誠にありがたく、心より感謝を申し上げます。

2月7日(水曜)

山形市を美しくする運動推進委員会 功労表彰式

写真:山形市を美しくする運動推進委員会 功労表彰式

平成29年度山形市を美しくする運動推進委員会功労表彰式を挙行し、1個人6団体の皆様を表彰いたしました。環境美化活動や緑化推進活動を通して、美しいまちづくりに寄与してこられた皆様に、心から敬意と感謝を申し上げます。

山形市自治推進委員長会議

写真:山形市自治推進委員長会議

山形市自治推進委員長会議に出席いたしました。本日の会議では、地域における高齢者福祉のあり方や、中核市移行に関する説明会などについて説明させていただきました。自治推進委員長の皆様には、市民と行政とのパイプ役として今後ともご協力を賜りますようお願いいたします。

2月6日(火曜)

要望活動

本日は東京で、財務省、国土交通省をお伺いし、一般国道112号(山形市・寒河江市間)整備促進期成同盟会としての要望書を提出してまいりました。

写真:要望活動1

写真:要望活動2


写真:要望活動3

2月5日(月曜)

表敬訪問

写真:2月5日表敬訪問

スノーボードパラレル大回転競技の斯波正樹選手がお越しくださいました。斯波選手は、今月9日から始まる平昌2018オリンピック冬季競技大会に日本代表として出場されます。斯波選手のご活躍を期待しております。

2月4日(日曜)

市政懇談会

本日は大曽根地区、村木沢地区の市政懇談会を開催し、地区の皆様からのご意見を頂戴しました。

写真:2月4日市政懇談会1

写真:2月4日市政懇談会2

2月3日(土曜)

山形市芸術文化懇談会・市民文化賞表彰式

写真:山形市芸術文化懇談会・市民文化賞表彰式

第61回山形市芸術文化懇談会並びに山形市民文化賞表彰式を開催いたしました。今年度、地域文化功労者表彰を受賞された高橋龍童様、山形市民文化賞を受賞された皆様におかれましては、日頃のご研鑽に深く敬意を表し、心よりお祝いを申し上げます。今後とも「創造都市・山形」の推進により一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

2月2日(金曜)

南山形地区市政懇談会

写真:2月2日市政懇談会

南山形地区の市政懇談会を開催し、地区の皆様からのご意見を頂戴しました。

2月1日(木曜)

表敬訪問

写真:2月2日表敬訪問

蔵王第一中学校3年の大谷謙介さんがお越しくださいました。大谷さんは、昨年10月にオーストリアで開催された17歳以下のフェンシング世界大会「ヨーロッパ・カデ・サーキット」に、日本代表選手として出場されました。大谷さんの今後の更なるご活躍を期待しております。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp